2011年8月7日日曜日

竹中重治の墓

あるのは知っていましたがー、というレベルで行ってなかった場所として、

竹中重治の墓に行ってまいりました。



 

といっても何のことやらと思うかもしれませんが、

安土桃山時代といえば、織田信長や豊臣秀吉(木下秀吉・羽柴秀吉) ですが、

そんな彼らに仕えた兵法家の一人です。

ま、「竹中半兵衛」の通称のほうが有名でしょうか。

 

実は自宅から遠くない距離(20分程度)の

兵庫県三木市平井ってところにあります。

地図にのっているレベルの話ですよ。

# 私のカーナビでも検索できました。

1 件のコメント:

  1. 三木辺りを走っていると私のカーナビにも竹中半兵衛の墓の史跡・名勝のマークがよく顕れます。カーナビには顕れませんが、三木・志染の御坂神社近辺には、日本で最初のサイホン橋や、志染の石室、千体地蔵が徒歩圏内で愉しめますし、櫨谷には、三木城攻めの時には秀吉と対峙して落城した端谷城跡が残っています。寺谷の満福寺の裏山になります。これらはカーナビやmapion等の電子地図には顕れませんが、見応えがあります。竹中半兵衛の知名度は抜群ですが、でも、一般の方々がわざわざ訪ねるほどの史跡・名勝というほどでもないように思うのですが、地図に載る史跡・名勝の基準って?と、カーナビの画面を見て、ふと感じたことがあります。

    返信削除