2011年9月25日日曜日

出雲の国へ



本日、日帰りでひとり出雲大社!

どうでもいいですけど正式には「いずもおおやしろ」です。

 

走行距離は607.4km。

疲れました。。。

 



AM 6:05出発です。

自宅から175号線、通称イナゴを抜けて山陽道三木小野より高速道路。

播但道を経由して中国道揖保川でいったん休憩。

さらに進み、大山が見えてきた蒜山高原(「ひるぜんこうげん」と読みます)でさらに休憩。

その後、米子ICを経由し、山陰道を通り一気に出雲大社入り。

(正確には近くの吉兆館で駐車して街並みを楽しみながら出雲大社 (約800m)へ)



電車でのお越しの場合は多分、一畑電車の出雲大社前でしょうか。

(ちかくにJR西の廃駅「JR大社」も外観を含め残されています)



しかし、この一畑電車。まさかの自転車OK



そんなこんなで入口まで来ました。

驚くのは出雲大社前の道路。。。信号無しですか。。。。



御仮殿



 

ついでということで、

出雲日御碕灯台にもいくことに。



道中は、上のように海沿いの絶壁を進みます。

道も狭いし対向車バンバンくるしで、 ちょっと怖いところですね。






日本一高い灯台だそうです。登れます。

 

日御碕神社・熊野大社・出雲阿国の墓

等まだまだ見どころはあったのですが、都合上これまでにして一路松江へ。

 



 

ということで松江城です。

丁度 松江開府400年祭 実施中です。

 



松江開府400年祭マスコット あっぱれくん です。

意外と人気ありました。いやほんとですよ?

 

彦根城400年のアレと比べてどうなんでしょう。。。。

 

何も言うまい。

いや、個人的にはエールを送りたい。いや本当に。。。

 



城内にある小泉八雲文学遺跡

 



いたるところにあるポスター。





ということでもちろん天守閣に登ってきました(550円)。



天守からみた宍道湖・松江市内。

 



400年祭ということで城内ではイベントが。

舞姫隊というらしい。



同様に若武者隊というのがあるようだ。

演武とはタイミングが合わなかったので、

城内を練り歩いている姿しか見れなかった。

記念撮影などで結構な人気でしたがね。。。

 

どんなにアレしても城内では甲冑武者姿がやっぱり一番ですよね。

舞姫隊はなんか違う気がします。ナニネラッテンダロウネ。

薙刀+奥女中スタイルで攻めたほうがよかったと思うのはアレですかね。。

 

松江城をPM4時前に出発。

東出雲ICより、大山、勝央で休憩して滝野社ICで降り自宅へ。

 


というわけでPM8時ごろ帰宅。


走行距離は607.4kmでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿