2012年2月25日土曜日

竹原に行ってきました

ドライブがてら 広島県竹原市

 



 

三木小野ICから山陽道へ。

まずは福山SAまで



 

まぁ尾道通過となると尾道ラーメン食らうしかないですよね



竹原にはいろいろルートがあるわけですが、

折角なので尾道水道を横目にいこうかということで、

福山西ICから尾道バイパスを通り国道2号、三原を通過して竹原へ。

途中通過の忠海(ただのうみ)は平家ゆかりの地です(清盛の親父さん絡み)



そんなこんなで竹原唯一の道の駅「道の駅たけはら」に到着

片道およそ250km。のんびり行くと4時間。本郷ICからなら多分3時間くらい。

ここがベースポイントになります(無料駐車場完備)

もともと竹原市町並み保存地区を観たかったので、

周遊券(500円)片手に探索開始(道の駅から5分もしないところにある)



丁度ひな祭りの時期ということもあって、

ひな人形がそこらかしこにありました。

保存地区らしく昔っぽいものがたくさんありますね。



そういえば消火器とか木の箱に入っていた気がします。



松阪邸



松坂邸からみた西方寺の普明閣。



福山通運のこういうやつあるんですね、

ヤマト運輸の猫のアレしかしらなんだ。。。



書状集箱。竹原最初の郵便局のポスト。











西方寺・普明閣

見てわかるとおり清水寺・清水の舞台を模したものですね。



竹原市内のマンホール。

見落としがちかもしれませんが、マンホールは結構個性なものが多いです。

出張の際にちょっと気を付けてみてみると面白いものですよ?

 



自分へのお土産として瀬戸内マンダリン2本(620円/本)。

まぁストレートなミカンジュースです。

結構おいしかったですよ。

 

本当は呉まで行きたかったのですが、

それは今度の機会にでも。

長期休みには400kmクラスのドライブに挑戦してみようかなぁ。泊りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿