2015年1月1日木曜日

2015年はじまりましたね。

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

最近はTwitterやFacebookに書き込んで終了っていうのが多いので、
余りブログを活用していませんね。
ただログを残すという意味で言うとまだまだブログのが便利ですね。
2014年はまさかの書き込みが2エントリーだけでした。。。
2015年はもう少し活用しないと…。




ということで2014年を振り返ると「活」というテーマだった模様です。

■仕事
○新しいコネクションに向けて活動に参加
 5年研を機会に、研究会や部会に参加を始め、顔を売るとともにコネクションの確立に動き始めた。どうしても孤独になりがちな立場なのでいろいろ励みになりました。教材的には…うん、方向性は違うかなぁ。
○新たなる試み
 テーマの「活」にあたる部分ですが、教材としてScratchを始め新しい試みを始めた。そこそこに反響は得られていると思うけれど、ロビー活動が足りない部分もあるかなぁ。まぁ見世物ではないのだけど…
 個人的には全然でした。年末にまとめてみた映像とかみてるとモノ作りへの情熱がふつふつとわかなくもないのだけど…どちらかというと業界から去った人間なので未練がないわけではないけれども、なんともはや。もう少し充電期間が必要かな?

■プライベート
○鳥撮りは微妙
 カワセミのホバリングは見たけれども撮れず…ファインダーがね…体と合ってない気がするんですよ。と道具のせいにしてみたり。MFでの限界も感じているので投資すべきか現在悩んでいます。
 ツツドリなど新しい鳥も撮れたけれども回数が少ない。まぁいろいろ(とても書けないが)仕事で大変だった部分も影響した
 撮影旅行も行けてない。天候と仕事絡みで精神的な部分もあった気がする。(今にしたらもったいないことをした)
○とにかく出不精、活動的ではなかった。
 書けないことが多いのでけど、そんな気分にはなれなかった部分も大きい。休みとしては例年並みに休めてはいた気がするんだけど。切替が出来ないのはなかなか直せないなぁ…。
○身内の不幸
 覚悟はしていましたがあまりにも突然でした。帰宅したら特有の雰囲気で「あ”-」という感じでした。
○WiMAXからLTEへ
 WiMAXの環境がよろしくなくなるのでこれを機にカバー率の良いLTEへ。2015年はSIMフリーにもなるしモバイル通信は競争が加速しそうです。とりあえずその先駆け的な部分で足を突っ込む。

いろいろなことの幹事だったり、窓口になったり、取りまとめたりで気持ち的にバタバタした1年でした。
歴史は繰り返されるってところですかね。何の成長もない…。

さて2015年はどんな年になるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿