2009年10月15日木曜日

本気で考える

もうすぐWin7の発売日である。
メインマシンで満足はしているが、
かれこれ10年近くになるので、
そろそろ本格的に新規マシン導入を考えている。
# 確かCore Duo/Core 2 Duoの時も同じような事を言っていたような(笑)
予算はトータルで15万くらいで。。。なんとかなる。。。よね?
【譲れない点】
Windows 7 Ultimate 64bit version
Intel系CPU
メモリは64bitOSの恩恵を受けるまでは載せる
【CPU】
TDP135WのトリプルチャネルのCore i7(Bloomfield 900番台)か
TDP95WのデュアルチャネルのCore i7/i5(Lynnfield 800/700番台)
どうにもLynnfieldのほうが、今後メインストリームになるっぽい。
消費電力も低そうなことからLynnfieldかなぁ。
となるとメモリ4枚挿しで8Gかなぁ。
ただチップセットがP55しか選択肢が無いんだよねぇ。
【MRAM】
Bloomfieldなら2Gx6=12G (トリプルチャネル)
Lynnfieldなら2Gx4=8G (デュアルチャネル)
【VGA】
ATIはドライバがっ!
っていうイメージを10年以上持っているので、
やっぱりnVidiaかなぁ。。。?
さらにWin7を最大限に引き出すためにDirect X 10.1対応ってことになると
GeForce GT220/GT210か。。
【心配事】
AGP世代からいきなりPCIE世代へ!
x1とかx2とかx4とかx8とかいわれても分からない!
【記憶媒体】
やっぱHDDかなぁ。
SSDもいいけどメンテナンスとか考えると、
まだまだ導入は見合わせかなぁ。
【ケース】
というかどうみてもフルATXしかないよママン。
さぁてどこのにするかなぁ。
横置きタイプもいいかなぁって思っている。
【購入方法】
もち自作...といいたけどどうしよう。
同じものをメーカー品で頼むと高そうなんだよなぁ。今回は妥協しないので。。。
というか最初にここを決めないとはじまらないような?
【ところで】
はたしてスタート直後にかっていいものか(笑)。

1 件のコメント:

  1. P55のエラッタとして、
    P55でUSB 1.1 Full Speed同期転送デバイスと非同期転送デバイスとが同じコントローラの下に混在できず、混在させると同期転送デバイスのデータが捨てられてしまうことがある。
    ってのがあるようだ。
    まぁ別系統でつなげばいいそうだけど…
    どうしようかなぁ。
    ちょっとは様子見したほうがいいのかも?
    ちなみに次のB3ステッピングで改善予定。
    さらに来年にはUSB3.0およびSATAIIIが載るんじゃないかとかいう話も。。。
    さてさてどうしたものか。

    返信削除