2010年8月20日金曜日

竹田城

竹田城(Wikipedia)へ行ったので、そのまとめ。





天空城とも呼ばれる竹田城に行ってきたので、

レビューとかしてみる。

場所は兵庫県朝来(あさご)市和田山町。

播但連絡道路和田山JCTが最寄。

ちなみに応仁の乱で有名な山名宗全(持豊)が築かせたとか何とか。



中腹からは徒歩。近道だと10分程度、回り道だと15分程度と、

パンフレットには書いてある。距離およそ800m。

回り道のほうが緩やかな傾斜で大手門まで舗装されているので、

こちらをお勧めしたい。





とはいっても大手門前からはこんな感じ。







そしてのぼりきると、天空城ってのがよくわかるようになっていますね。

こういうところの写真を撮ると、一眼+パノラマレンズがほしくなるよねぇ。

2 件のコメント:

  1. 何年も竹田城址には行っていませんが、明石城主だった明石則実が竹田城主だったこともあり身近に感じるお城です。でも真夏の暑さ厳しいこの時期は、涼を求める場所もないので大変だったのでは? あの辺りは雲の流れ道で、竹田城址から撮った写真は、なかなか良いのが何枚かあります!

    返信削除
  2. > ezekielさん
    ええ、お察しの通りです。
    山城+城址ということで陽を遮るものは皆無でした。
    暑かったです。
    そして久々の山登りは堪えました。
    (たかが20分ほどの登山でしたが。。。)

    秋冬の雲海とか結構きれいみたいですね。
    今回は新緑編ってことで自分を納得させています(笑)。

    返信削除