2010年8月29日日曜日

久々に緊張した。

日ごろ数十人から200人単位で話とかしているですが、

たかが3人程度に偉い緊張しました。

所詮、ヘタレ日本一なyo-takaです。

そういえば看板撮影し忘れたー。。。



というわけで、平成22年度兵庫県教員採用試験2次メモ。

8:15~8:30 受付時間

8:30 本日のスケジュールの説明

9:50 実習会場移動

10:10~11:10 実習試験

12:00まで別教室待機

午後の面接出番まで待機

# ただし午前中面接、午後実習のグループと二手に分かれた

待機中に隣の人に話しかけ情報を聞き出すのはいいことです。

さて、圧迫ぎみ~って話の面接ですが、

正直期待はずれというか、え?っていう感じ。

自分の今の環境で感覚がすれちゃったのかなぁー?(笑)

とくに 問題なく対応。ただいくつか不十分な回答をしちゃったかな。

その辺がどうなるかの。。。結果にこうご期待ってところでしょうか。

内容をまとめると。

実習 60分

これは・・・。やばいです。大変です。助けてください。内容は簡単です。全然難しくありません。ただ時間がえらいないのです。タイムアタックです。どこかで崩れたら焦りから終わってしまいそうです。

内容は、エクセル形式の集計データがあり、その集計データから問題の意図するデータを抽出して、計算して結果をだすというタイプのもの。正直つかった関数はsumだけです(笑)。でも大変でしたねぇ。最後にその求めたデータをつかってWordで指定された書式設定・修飾を施してレポートを書くというもの。

これで60分はきつすぎる(笑)。内容は大したことないんだけど。。。

足引っ張らなければいいなぁ。

面接時間40分

  1. 入室指示

  2. 受験番号と氏名を言うよう指示

  3. 履歴書(願書)を見ながら、経歴について話があった。

  4. 3人の面接官で向かって左が1番目、右が2番目、最後に真中の試験官が質問してきて全行程が終了

  5. 終了後は直帰になる


質問内容はこんな感じだった(忘れた部分もある)

  • なぜ教員に?

  • まだ2年目なんだ。

  • 現勤務自治体から変わってくると思うんだけど、嫌な顔されなかった?どう説明して在職証明してもらった?

  • 今勤務校じゃどんな仕事を?担任?向こうじゃ初任はいきなりは担任はないものなの?

  • 今の勤務校ってどんな学校?

  • 今の勤務校でどんなこと教えている?

  • 大学院2つも出てるんだ?しかもずっとコンピューター畑だったんだね。教員とは全然世界ちがうとおもうんだけどそのへんはどう?

  • プレゼンテーションのやり方を生徒がわかるように【模擬授業】やってみて。3分程度

  • 【模擬授業後】それでプレゼンテーションのやり方がすべてわかる?

  • 【模擬授業後】この後の展開はどうするつもり?

  • 【模擬授業後】こういう展開をした意図は?

  • 部活(の顧問)なにやってる?

  • 辞めた部員とかいない?

  • 【ロールプレイング】帰りが遅い部員の保護者からのクレームをやってみるから対応してみて。

  • 【ロールプレイング後】何を考えながら対応してた?

  • 【ロールプレイング後】情報を聞き出す手立てって何だと思う?

  • プログラミングを授業でやってるようだけど、使える言語ってなに?

  • 情報の授業の魅力ってなに?

  • 指導できないような部活(の顧問)やってくれって言われたら?

  • 志望勤務先と違うところを指定されたらどうする?

  • 今の勤務自治体で最後までって考えはなかった?

  • じゃぁ最後は(自分の通った)学区で教えたいんだ?


こんな感じでしょうか。多少抜けたりしているかも。

今日、いろいろたどたどしかったところもありますが、

自分的大ヒットなコメントで占めたいと思います。

Uターンで戻ってくることについての理由を聞かれて










私は、いろいろな場所で生活をさせてもらいました。うまく説明はできません。できませんが、心境としては大きくなるために大海を目指し、大海で成長して最後は自分が生まれた川に戻ってくる鮭の気持ちです。

我ながら名文句(笑)。

ちょっとおふざけが過ぎたかなぁ。。。

結果を楽しみに。。。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様~。

    鮭、笑った。
    いいと思います、教員にはそれぐらいのユーモアがあった方が。

    クレーム処理、私なら「何も考えてませんでした」って答えそうw

    返信削除
  2. 大した仕事してないんだけど、
    きつかったせいか疲れましたね。

    さてさてどうなるかなぁ。
    でも正直兵庫に戻ることが正解ってわけでもないんだけどねぇ。

    返信削除