2006年12月19日火曜日

1k=1024?1000?

あるネットワーク系科目のレポートでのお話。
128kbpsの回線を用いて(以下略)

というような問題があった。
ここで「bps」に直す必要があったので、
迷わず「1kbps=1024bpsとする」としたのだが、
ここにチェックが入った。
確かに学習資料の例題も「1k=1000」で計算されていたが、
IT土方な人なせいか、「1k=1024」が落ち着く感があるので、
そうしたのだが、どうも一般的にはそうでもないようだ。
#教授は計算を楽にするために「1k=1000」していると思っていた。
bpsとは【Bits Per Second】 (e-Words)
大雑把に言って、メモリやハードディスクなどの記憶容量では「1024」が、通信速度では「1000」が使われることが多い

ちょっとだけお利口になったようなそうでないような。

2 件のコメント:

  1. マジデスカ? いままで1024で計算してたよ! お客さんに出す数字とかも! やべっ

    返信削除
  2. 状況に応じて異なるみたいだしとりあえずかまわないんでない?
    親切設計なら1k=1000とか注釈入れときゃいいかと。

    返信削除