2007年12月11日火曜日

据え置きなノート購入へ

自宅内でつかうような、
据え置き型なノート(A4サイズ)を購入することにした。
いや本当はDesktopな予定だったんだが、
やはりDesktopは45nmなNehalemを待った方がよさそうなので(笑)。
# 同じ理由でCore Duo、Core 2 Duoと時代は過ぎていきましたが…
まぁ炬燵で!寝ながら!とかいう理由で、
使い勝手の良さと自宅内を持ち運ぶ程度ということから、
A4サイズ(15.4inch液晶)を選択する。
(見積ったらえらい安かったという本音は秘密)
用途は、自宅内での軽作業とか、ちょっとしたプログラミングとか・・・。
んで、ワンクリックを渋っている理由があるのですが、
その理由はただ一つ!。
Windows XP Home/Pro or Windows Vista Home Premium/Business
のどちらにするかということ。
Vistaの立ち位置がまだまだ微妙で下手するとMeの二の舞な予感が、
ぷんぷんするのは諸兄諸姉もご存知かと思われます。
# まぁXP出た当初も、
# 敷居高すぎ!メモリ食いすぎ!とか言われたものですが
# HWな要素は時間が解決しますしねぇ…
Vista人柱の2010年目途のWindows 7 (Vienna)のがヨサゲな気もしますが、
まぁさすがにそこまで待てんし…。
まぁXPSP3とVistaSP1でもどうみてもXPSP3のが圧勝しそうですが(笑)。
# Windows OS以外の選択という話はここでは無しで…
個人的にはVista Businessで行こうかなと思うんだけど、
そうするとメモリ1Gじゃ足りなそうだし、
(2Gにしたところでどうか?というのもある)
まだまだXPのがいいかなぁという感じで行ったり来たり(笑)。
# ここでReady Boostか?!
XPは十分に理解しているんで、
Vista使っている諸兄諸姉kwsk!
漢なら黙ってXX!!!

なんてのも募集中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿