2008年11月16日日曜日

ネジを外す勇気

またU100ネタです。
U100には小型の冷却ファンが載っています。
EeePC900などファンを搭載してないULPCもあることから、
ファン無でもたぶん動きます。
ただファンがあるおかげで、U100はそんなに熱くならないという利点があります。
ただ若干最近、そのファンから「ガタガタ、ぶおぉぉぉぉん」という音がするようになりました。
昨日「Warranty Sticker」の最後の壁を突破(笑)したので、
これ幸いにいじってみることにしました。
個人的に、ファンがうるさいのには3つくらいのケースがあるように思います。

  1. ファン(の回転)自体がうるさい場合

  2. ファンの回転に共鳴する何かがある場合

  3. ファンの回転の振動で周りがガタガタうるさい場合


今回は3つ目のケースでした。
こういった場合どうすればいいかというと、
周りとの接触を断ってやるのが1番早いわけです。
まぁなかなかそううまくいかない場合もあるので、
ネジを緩めて遊びを作ったりして対処するのがよくある方法かと思われます。
まぁ今回は、ネジをゆるくするとネジが外れちゃうので、
ヒートシンクとファンをつなぐネジをとっちゃいました。
# 他のところでも固定しているので大丈夫でしょう。
# おもに外枠から固定
おかげで今のところ静かです。

0 件のコメント:

コメントを投稿