2008年11月17日月曜日

ネジ固定を緩めればすむということでもなかった。

だめだこりゃぁ。
U100の話です。
内部の温度にあわせてファンの回転数が変わる模様なのですが、
# 温度によってはファンは回らないこともある。
どうも高速回転になると異音がするようです。
早い話、回転軸の油きれてんじゃねーの?!
って感じなんでしょうか。
それを裏付けるような記事があったんで、リンクはっときます。
MSI Wind u100のファンから異音!? (俺の記事@自宅サーバ)
分解して、FANの外装を外して、FANのプロペラ部分を取って、そこにグリスを塗れば無くなります(^-^)v

壊してしまいそうだったので自重したんですが、
プロペラは簡単に取れるんですね。
というわけで、グリスでも買ってきて滑らかにしますね。
ついでなんで、チップ周りの冷却もして見ましょう。
なんというかチップセットとヒートシンク、
接しているんだけど熱効率どうなの?って感じなので(笑)。
熱伝導シートっぽいのはヒートシンク側にあるので、
# 本当にアレで熱伝導してるのかはあやしいですが・・・
熱伝道グリスでも塗り塗りしてみたいと思います。
ちょうど明日Sofmapいくんで、明日の記事はそれになりそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿