2009年8月25日火曜日

最近の医療。

最近医者通いです。
同僚に、「体型に似合わず貧弱ですね」って言われましたよ!
どうしましょう?
悔しいですが、事実なので、
「自分は基本ヘタレなので。」としかいい返せませんでしたよ。
さて、今日は歯医者に行きました。
最近の歯医者はすごいですなー。
専用のデジカメで患部を撮影、記録。
上下の歯のどこの部分がどういう状況かを
データベースで打ち込めるようになっています。
そしてそのマシンはDELL(笑)。
いやまぁDELLマシンにそういうシステム入れてるだけだろうけど。
患者単位でIDを振っていて、
過去や現在の病状を記録するカルテは、
ハードペーパーで昔からありましたが、
今通っているところは完全にペーパーレスです。
全てをそのシステムに入力しています。
患者を診るたびに自然と蓄積されていきます。
といってもまぁ詳細はデジカメで撮ってそのままPCに画像としてありますので、
それを見れば全て分かるって感じですね。
非常にうまくコンピュータを使っている例かなぁ。
ま、問題として停電すると使えないんですが(笑)。
でもまぁ電気なければ、歯も削れませんしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿