2007年2月5日月曜日

初心者に奨めるノートPCって何だろう。

御近所のオバサマが突然やってきて、
諸事情により必要性に困られて、
「ぱそこんおしえて」と泣きついてきた。
で、まぁありがちながら、
パソコン購入も担当なんですが、
これが又問題であったり…。
【ヒアリング結果】
目的は文書作成・表計算など。
使い勝手がよく、画面が大きいほうが良い。
キーボードはフルピッチ。
プリンタも必要(A4まで)。
ネットはとりあえず保留。
予算は15-16万くらいまでだとありがたく、
安けりゃ安いほど良い。
使用場所は自宅
さて、諸君ならどうソリューションする?!


取り合えず、
デスクトップかノートかで考えるべきであるが、
通常据え置きながら移動できる、
画面が大きくて扱いやすいことなどから
A4ノートを選択することにする。
OS選びも万人向けってことでまずWindowsを選択。
時期的にXP/Vistaで悩むところではあるが、
2014でアレしちゃうXPをいまさら入れるのもどうなの?
というのがあってVistaHomeBasicあたりが妥当。
#HomeBasicにはAeroもないし
ハードウェアスペックについては、
初心者向けエントリーモデルということで、
あまり気にしない。
ただしメモリは1G乗せておいたほうが、
動作環境上ヨサゲな気がする。
まぁあとから継ぎ足すという手もある。
OAソフトがすんなり動く程度であれば、
それ以上はオーバースペック。
文書作成・表計算などを考えるとやはり
Office2007Personal当たり。
他のでもいいんだけど初心者ってことと、
Office系ソフトのデータとしてもらうのが、
たいていMSOfficeだろうからその辺を合わせたほうが、
まぁ最初はいいだろうってことでそんな感じ。
細かい話だが光学マウスくらいはつけておいたほうが、
作業はしやすいかもしれない。
プリンタはA4のUSB接続のインクジェット。
インクがどこでも手に入るEpson/Canonあたりが妥当。
2万までのエントリータイプで十分。
というわけでDELLとかHPとかEpsonDirectあたりで、
見積もってみたが、十分やれそう。
店頭品のが安いこともあるので、
メモリは1Gあったほうがいいに決まってるんだけど、
この辺は打ち合わせしといて、
もし動作がもたつくようなら後付け。のが良いかも。
結局はVistaHomeBasicがどの程度の重さなのか、
未知数なのが怖いところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿