2009年3月18日水曜日

49はさすがに凹む

コンビニでの話。
大手のコンビニでは必ずと言っていいほど、
購入者の性別・年齢を集計しています。
レジをよく見ると分かると思いますが、
青(男性)と赤(女性)色で、19・29・39・49なんてボタンが存在しています。
# 少なくとも大学時代にバイトしていたコンビニチェーン
# および近くの大手コンビニのレジカウンターにはそういうものがある。
「19」は「19歳まで」
「29」は「20歳から29歳まで」
「39」は「30歳から48歳まで」
「49」は「49歳以上」
てな具合です。
早い話、どんな購買層がどんなものをいつ買っているかを集計することで、
今後のマーケティングに生かそうって事なんだろうと思われます。
つまりコンビニのレジで買い物をすると、
レジの店員さんの判断で年齢が決められるんです。
まぁ判断は主観だと思います。
んで、この前「49」ってのを押されました。
これはつまりですよ。
あなたは49歳以上に見えますよ

という事です。
本人まだ29なのに!!!!
ちょっと凹みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿