2009年3月21日土曜日

夢持ってきたいねぇ

人によるんだろうけど、
私個人は、目標とか夢って持てなくなったらそこで潰れちゃう気がする。
今の私はそんな感じなのかもしれない。
努力と恵まれた幸運により1つの目標が成就してしまった今、
その先がなくなって不安におもってるところがある。
最近、自己嫌悪、いや自己分析する機会が多いんだけど、
私は、一つことに腰を据えれない旅ガラスなのかなぁと分析している。
アレもしたい、これもしたい、ナニは厭、それも嫌。
いいように言えば好奇心旺盛。
悪いように言えば中身カラッポ。
でもこの分析って、案外当たっているのかなとも思う。
そうなると行き場を失った私はまたおかしくなっちゃうのかもね。
自由を愛する私はどうすればいいのか...。
やっぱ次なる目標・夢ってものを持つことなんかなぁ。
今持ってる次の段階を整理してみる。
[目標]
・I'll be back HYOGO !
・博士号(工学とか理学がいいなぁ)の取得
・生理学とか興味深いものの学士号・修士号の取得
・早期リタイアして悠々自適に暮らす
[夢]
・悠々自適にサイエンス・カフェ的な喫茶店経営(いやだって科学は大好きですし)
・科学館などでサイエンスの振興に当たる。
ま、目標や夢ってのを持つのは無料(タダ)だ。
私個人の見解だけど、
目標とは、努力次第で実現できる可能性のあるモノ
夢とは、限りなく実現できないかもしれないモノ
と思っている。
言い換えれば、
目標は、達成するために必要な分析と努力で充分できると確信している。
つまり、出来る出来ないくらいの自己能力は分かる分析はできるということ...かな。
# 器用貧乏なので大抵のことはできる...と思う
逆に夢は、努力だけではどうにもならなくて、
巡りあわせとかそういった個人以外でのナニカが必要だと思う。
# 兄弟がいずれは独立するつもりって言っているので
# 同時にぶら下がるというか共同するという形を
# 心の支えにちょっと頑張ってみようかなぁとは考えている。
でもそう考えると達成のために必要なコトが決まってくる感じかな?
・諦めないこと(諦めたらそこで終わりですよね)
・資金を貯めること(何をするにも必要です)
・周到な準備をすること(経営学、英語、学芸員、調理師、etc)
・人脈を広げること(思わぬとこから!ってのがあるもんですよね)
・宝くじを買い続けること(え?w)
さらに上記を実現する方策を考えると...答えが出てくるね。
ま、結局なんていうかイロイロ貯め込みすぎなのかなぁ
こんな風にブログ上に書き込んでみたり、
話を聞いてもらったりするとすっきりするってのが分かってきた気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿