2008年6月23日月曜日

hosts.denyじゃいけません?!

最近になってトラックバックスパムを受けている。
現状設定として、Adminが許可がないと
トラックバックできないようにしているので、
私のほうでスパムとして処理すればいいんだけど、
どうにも面倒なので何とかしたい。
ということで
hosts.denyでけってしまおうって思ったんだけど、
ALL: xxx.xxx.xxx.xxx

てな感じで全部きってやるぜ!と意気込んでみたけれども。
なんかうまくいっていない(同じIPからまた来る)。


結論として提案を受けていたHTTPサーバの方で処理。
deny from xxx.xxx.xxx.xxx

で該当IPからDenyする。
まぁ.htaccessつかっても結局一緒なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿