2008年9月5日金曜日

重さよりも重心ではないか?!

最近のモバイルPCをみての雑記。
最近はNetbookを中心にホットな感じなのは
諸兄諸姉の皆様もご存じのことと思います。
当然モバイル (Mobile) というくらいなので、
持ち歩きを想定しています。
だからモバイルPCの場合、本体重量、ACアダプタ重量、オプション重量、
総重量などがクローズアップされます。
技術の発展などで、最近では1kgレスなPCも増えてきましたが、
似たような重さでも重さが違うな?と感じたことはありません?
「思ったよりも軽い」「思ったよりも重い」
「見た目よりも軽い」「見た目よりも重い」
などなど。
素材や形状などでも感じ方が違うでしょうが、
私個人としては違いを感じています。
私個人としてはそれは重心(バランス)の違いなのかなぁと感じています。
手に持った時の各指に伝わる力がかわってきそうですから...。
まぁ物理は高校でとまっている(しかもだいぶ忘れてる)ので、アレですが。。。
でもまぁ利用シーンを考えると、

  • 利用時は机などで固定して使う

  • 利用時は片手で手に持って使う


で話は変わりますよね。
前者だとバッグなどで運ぶと重さだけの勝負ですし、
後者だと手で持った際の重量感は必要だけど...。
モバイルPCという立場でみると、やっぱ前者のが多いだろうから、
そこまで考える必要性もないのかもしれない。
# いや、しらないだけで考えてるのかもしれませんけど。
ちなみにU100は・・・
思ったよりも重い

です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿