2008年9月4日木曜日

Google Chrome使ってみた

Google Chrome (Google) のベータがDL可になったので試してみる。
Googleが独自ブラウザ「Google Chrome」を9月2日にリリース
世界100カ国以上でベータ版同時公開
(Impress Watch)
Googleが独自ブラウザを開発した理由、開発責任者が語る (Impress Watch)
各所で言われているとおり、描画は速い(気がする)。
まだベータ版なので、評価するのは早いと思うんだけど、
ナニかが足りないし、不満もある。
その辺を列挙してみる。




インストール先を選べない

インストーラをダブルクリックして、
次のダイアログが出てくる頃にはインストールは終わっている。
それは良いのだけど、インストール先を選べないのはちょっと。
ブックマークを編集できない

メニューからブックマークの追加は出来るんだけど、
そのブックマークが編集できない。
これはどうにもならない(笑)。
マウスジェスチャがない

Opera4からのマウスジェスチャ愛好家としては、
これはぶっちゃけありえない。
もうこれがないだけで利用頻度が皆無になってしまうくらい、
私個人は重要視している。
拡張(プラグイン)機能がない

拡張機能がないわけですよ。
これじゃデフォのままでしか使えないわけですね。
GoogleにはGoogle Gadgetというものがあるわけで、
Google Chromeではその文法で、いろいろ素敵になれるプラグインができるんじゃないか?
とか期待したんですが、今のところないようですね。
スタンスとしてGadgetで作られたデスクトップはホームページを利用しる!
ブラウザはみるためだけだ!ってスタンスなのかもしれません。
【総括】
α(アルファ)版だったら不満はないんだけど・・・の一言に尽きるかなぁ。
ただGoogleさんが上記の機能について、
理解してないとはとても思えないので、
ナニカ重要な理由やポリシーがあって制限しているものと邪推しておく(笑)。

  1. そこまで用意するまえにとりあえず出してみた!

  2. 小出しにして常にユーザーの興味を引いておく。

  3. リリース前にマネされないようにぎりぎりまで隠す

  4. コンセプトの違い


などなど。
とりあえず現状のままだと、「(使うことは)ないな」の一言でおわりそうです。

3 件のコメント:

  1. Apache2のアクセスログでのGoogle Chromeのブラウザ情報
    Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13

    返信削除
  2. YahooよりGoogle系が好きだから気になってたんだけど、「ないな」って感想なのね~。
    「ありかもしれん」に変わったら、あたしも使おうかしら。

    返信削除
  3. いまのところほかのブラウザとの違いが感じられませんね。
    描画速度にしてもWebkit使っているので、
    Safariのが現状だと良いと思います。
    GoogleGadget、Google Gear、Google Docs、Google Map、GMAILあたりとの連携しだいでしょうか。
    とりあえず、
    マウスジェスチャ無いでは、
    Opera使いの私としては「ない」ですねぇ。
    現状おそらくIE使いでも「ない」感じはします。
    まぁ今後に期待ですね。

    返信削除