2008年12月2日火曜日

国内送金をヨサゲにナニする方法は?

すぐにってわけでもないですが、
国内送金する際に便利な(手数料安い、簡単に送金可能)
国内に支店を持つ銀行の口座の開設を予定しています。
時間がないので、調査はたぶん来年あたりですね。
まぁ早い話、家族が1名海外にいるんですが、
今後、両親への仕送り等の管理をシステム化・一括化していくのに、
必要というわけです。
# 国内だけで済めば口座があれば、そこに振り込ませるだけでいいんですがね
両親が国内にいる以上、円でのお話になってくるんですが、
当然海外在住なので現地通貨(USD)なわけです。
となると、日本に送金する場合は、ドル建てか円建てかになります。
その際にごにょごにょと手数料がかかるので、
その辺でうまく手数料をお安くできないかなぁと。
為替レートが変動なのは仕方ないけれど
個人的観点からはドル建てかなぁと思っていますが...。
そして国内で円に換金するという方法です。
# 詳しくは時間ができたときに主要都市銀行あたりにでも
# 聞いてみないことにはわかりませんけどね...
# ゆうちょ銀行でやってくれると結構便利な部分もあるんですがね・・・
あとは、海外銀行の日本支店に開設くらいですかねぇ・・・。
一昔前ならCITI BANKでFAだったのかもしれませんけど、
今はどうなのかなぁ。
まぁCITIは基本富裕層向けですけどね・・・。
# CITI自体が今やばいというのもありますが、
# 最近じゃ国内都銀クラスでもそんなに変わらないとか・・・
詳しい人いらっしゃったらアドバイス等ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿