2008年12月11日木曜日

視覚イメージの抽出

あなたの夢、映像化できるかも!? (中日新聞)
脳から知覚映像を読み出す
~ヒトの脳活動パターンから見ている画像の再構成に成功~
-ニューロン誌12月11日号掲載予定(表紙デザインに採用)-
(ATR)
中日新聞のタイトルはどうなの?ってのはありますが、
画像等がはってあったのがそこなのでまぁアレです。
ATRのプレスリリース見ると、眼で見た視覚情報での話なので、
夢とか脳内イメージをスキャンできるかというと別な話な気もしますが、
まぁそれらがどこで発生しているのかが分かれば実現も可能な気はしますね。
しかし、将来それらが簡単にスキャンできるようになると、
人間関係も大変そうですね(笑)。
特に「ホンネ」と「タテマエ」を持つ日本人は・・・。
(深層)心理にまで突っ込めるのかどうかはわかりませんが、
とりあえず瞬時に「無」になれるスキルが必要になるかも?

2 件のコメント:

  1. ドラえもんの道具みたいな話よね…

    返信削除
  2. そういう「夢」があればいいんですけどねぇ。
    なんか荒んじゃってる自分が嫌になる(笑)。
    でも手軽に使用できるといいな!って場面がありますよね。
    A:アレだよアレ!
    B:アレってなんだよ。
    A:だからアレだって!
    B:そうかアレか!
    ってな会話が通用すると思うと、wktkですね。

    返信削除