2007年3月21日水曜日

学生納付特例の申請

国民年金の学生納付特例の処理について、
所要で立ち寄った役所で聞いた。
去年8月から今年3月分までを、
学生納付特例に充ててもらった。
通常、「科目等履修生」じゃ適応されないらしいが、
1年以上通っていたことが評価されて、
予想外に適応対象となった。
と言っても、平成17年度中の所得証明やらの
参照があるので何とも言えんけどね。
#というわけで平成18年度1月1日は水戸在だったので、
水戸市に連絡して所得証明申請を22日に予定。
#学生納付特例申請だすと
#10年前まで未払いの年金を処理できて
#(通常は2年)
#2年前までは値段が変わらないという利点がある
#ので、学生であればとりあえず出すべきなので処理。
#出しておいても払えるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿