2007年4月23日月曜日

ぎりぎりまで決まりそうにありません。

というわけで今週もはじまりました。
今年度は社畜じゃないので、
起床はお昼です。スイマセン。
今日もハーバーランドに駅前留学?です。
教育法特論I,IIの2科目連続です。
IIのほうは私一人で、M先生も話のわかる?人なので、
授業は談義です。
# 超初歩的な技術部分の話はもういいよね?ということで
今日の議題は
・Emax使いとVi使いについて
 最近の学生はEmaxをマウスで扱う->なんてことだ!
・受かりやすい都道府県とまず受からないところ
 やはり神奈川デス
・教育学系はどうやって儲けるのか->法人化
 ムリコ。->皆さんの血税におんぶに抱っこデス
 まぁ人間をつくるという上では国家プロジェクト
・ゼミってなんですか?
 金曜日ちょっと来てみろ->墓穴掘ったぁぁ。
Iのほうは生き字引的なN教授様。
ちょっと変わった人ですが、何かシンクロする。
情報科の先生もM2にいて非常にアレだ。
結局最終日までもつれこみそう。

2 件のコメント:

  1. たけ@ケータイ2007年4月25日 7:41

    教科にも因るだろうけど、千葉辺りも比較的受かりやすいらしい。(相方談。中学数学で、倍率は千葉2倍、福島20倍とか)
    地方は募集人数が少ない上に、コネ命みたいな封鎖的な雰囲気があるので、素人にはオススメ出来ない。らしい。(只今福島で奮闘中のT氏談)
    #逆に言えばコネさえあればアレな人でも(ry

    返信削除
  2. IKKANの教科はどこもだめぽです。
    東京大阪兵庫が比較的アレです。
    # 今年は東京もだめぽ。
    未履修問題が多少影響してか、
    全国的にましになってきてますが、
    全国規模でも50人いくかどうか…。
    倍率はたぶん8?60倍くらいですね(笑)。
    千葉はある意味じゃ計画的雇用してこなかったのが
    露呈に出てる感じです。
    まぁ小中はここ数年がお手頃ですね。
    団塊の世代の引退の影響がもろに出ます。
    でも地方は基本的に講師キャリアがないときついとこもあるとか。
    # 特に高校は
    実は広い目でみると(幼小)中高(大)一貫の私立とか大学付属とかのが
    情報教育が盛んだったり、
    まぁありていにいえば公立よりもマシという場合があり、
    その辺も視野にいれたいのだけど、問題が…。
    中高一貫だと中高免許が採用の前提だったりorz。
    つまりミッション系d(げふんげふん
    所持免許は高校工業そして情報・数学取得予定(本年度)。
    # 来年頭には専修に切替可能(なはず)。
    中学の免許取ろうと思ったら、
    受けてない教育実習4週j間+介護実習。
    # たぶん教育実習受けるためには2年くらいどこかに
    # 在籍せんとだめだろうし・・・。
    あるいは隣接校種取得の方法。
    たしか高校数学は中学数学、情報は技術家庭がとれる。
    ただし、実務経験3or5年以上とか(校長推薦書いる)
    # だったら最初からいらn(ry
    > コネ
    コネはある意味では財産でいいんだけど。
    # たとえば優秀な人材が講師でやっていた場合、
    # 校長が推薦するのはある意味じゃ当然
    # 民間でもバイトくん・派遣社員を考えても同じ
    まぁそうじゃないコネがあるらしいのはアレだな!
    つうかT氏もフクスマなんざ捨てて、
    どこでもいいので正規雇用されておけばいいかと。
    # その方がUターンもしやすいし。

    返信削除