2007年4月27日金曜日

アルバムを紐解いて。

きっかけは昨日、高校同窓だけど、
面識のない?方とお会いする機会があった為。
ついでに中学の頃とかも見てみる。
んで、若かれしころの自分を見てミル。
そしてショックを受ける(笑)。
昔の私って意外と悪く…ない?
というか今とは別人のような(笑)。
たしかにあのころとはおそらく現状で30kgはOverWeight。
これでもピークよりは15kgはダウンしてるんだけど…。
そりゃ顔も違ってくるもんだ。
というわけで夏までに大台って思ってたけど、
6月末までに大台突破、8月末までにさらに5kg減
って感じで計画的にやろうかと。
食事規制は一気にやると健康を損ねる。
というか、すでに監視下に置かれてるし…。
やはりまずは基礎代謝を上げることだろう。
生命活動に必要とされるエネルギーである基礎代謝は
1日に消費するエネルギーの70%程度を占めるものらしくて、
これを上げることが、減量、リバウンドの防止への布石であることは
間違いないだろう。
規則正しい生活のほかに筋力増強が有効だろう。
アレなんかも結局、普段使わない筋肉を刺激して、
筋力をつけて…というのを感じる。
さらにはアミノ酸の摂取量を増やし、
脂肪を燃焼する体制を作らないと…。
ちなみに有酸素運動は15-20m後くらいから脂肪の分解が始まる模様。
でも長すぎても燃焼率がよくないらしくて、
30-60m位の有酸素運動を複数セットやった方が効果が高いという話を
どこかで聞いたようなそうじゃないような。
まぁちょっとこっちも無理せず科学的にがんばってみます。

2 件のコメント:

  1. Crystal2007年4月27日 8:56

    幼稚園の頃のyo-takaくん、かわいかったよ;)
    私もダイエット頑張ります。食事制限に、適度な運動=パワーヨガ。犬のケージが5月2日にはなくなる予定なんで、それ以降、そのスペースにヨガマット敷きます。本に載ってる全てのポーズをやると、70分ぐらい。ちょうどいい配分かな?
    私、去年の始め頃の写真を見ると、まあそれなりにイケてんじゃん?と思います。去年1年間に一体何が起こったんだ!?
    次回会うときにはお互い少しスリムになっていましょう。

    返信削除
  2. 小・中・高・現在を比べると、
    やばいですね。
    ダーウィンの進化論に疑問符を打たねばなりません。
    動物園の象の前で
    マイラバーなK先生のよこでピースサインしてる
    私、超萌えですね。
    でも20年たつと…おっさん(笑)。
    まぁお互い適度に頑張りましょう。
    関係ないですが、
    たばこは体に悪いけど、
    やめると太る人多いらしいですね。
    口寂しくて飴玉とかコーヒーがぶ飲みしたりするので。。。

    返信削除