2007年8月31日金曜日

90(m) x 5(period) x 3(day) = 1350(m)

座学な集中講義な3日間ってある種拷問ですよねぇ。
というよりも馬鹿だと思うんですよ。
そういうことをすること自体が(笑)。
ある意味時間割をセレクション出来ない、
小中高校生はある意味かわいそうだ。
興味深いものでもやはり無理がありますね。
まぁ3日で取れるから我慢できますが。
教育課程と教授・学習理論

なんていうかアレです。
知識を羅列してくだけな感じ。
まぁ文系の科目とかってそんなもんなんでしょうか。
ロマンがないんですよ。


すごい眠い3日間だったんですが、
印象にあるのは1つだけ。
学校に行く意義を考えた場合、
知識を蓄積だけだと不用ともいえる。
たとえばDSでも知識の蓄積はできる。
むしろDSとかゲームでやったほうが面白い(から効率がいい)。
# 脳トレをはじめ様々なものが出ている
他者との絡みとか集団的なものとかも有るだろうけど、
知識とリンクしたところでは
知識 -> 知恵

ていう表現をしていた。
なんとかなく理解できる。
あぁだからこの授業自体もつまらないのね。と(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿