2008年1月8日火曜日

A4ノート発注

前年末の予定通り、A4ノート発注しました。
使いつぶして、
退役後、Linuxサーバとして活躍する予定です(笑)。
# そっちがメインだったり?
メーカ機種はDell Vostro1000。
法人向けのマシンを個人で購入したため、
法人向けの割引がなかったorz。(5,000yen)
# 購入方法は直接Dellに電話で頼み込む(いや普通にOK出るけど)
安価でDualCoreで英語配列ってのが購入動機。
オプションでWindows Vista Business/120G HDD/802.11a/b/g追加して
77,830yen(割引で72,830yen予定だったが・・・)
# 最小構成は59,800yen
# 前に電話で聞いた時はキャンペーン適用されるとか言ってたのになぁ…
# 対応者によって多少異なるんだろうか
# 素直に前の人の#に直通電話すべきだったか?(笑)
# まぁ5,000yen程度だから、いろいろやり直すのも面倒でいいけど…
# しかしDellは中国の人多いな(笑)
構成は以下
AMD Athlon 64x2 TK-55(1.8GHz,L2-512KB)
15.4inch TFT(WXGA)
120GB SATA HDD
512MBx2 Dual Chanel Memory
DVD/CD-RW
Windows Vista Business 32bit
Wireless 802.11a/b/g


XP Proと悩んだけれど、Vistaにした。
# 職業柄ちょっとは触っておきたいというのもある。
メモリ1Gもわざと…。
最初に1G体感しておいて2Gでアレする。
あとはReady Boostもアレしてみようかなぁ、と。
購入に際し、Dellの営業さんから
CPUをTurionに変えたら長く使えますよー、
と言われたけれども、
用途が違うんで却下(笑)。
# それならキャンペーン適用して、個人向けでC2Dにしますよ
用途は、据え置き(移動も可)な場所(家)での、
ドキュメント作業とか日曜プログラミング。
んでそんなに長い期間の使用を考えていないので、
そこまで金はかけない。
# まぁメモリくらいは足しますけどね
実は退役後も考えていて、
そのまま次期Webサーバになる予定。
サーバ機は日ごろはDisplayなんざいらないんですが、
たまに必要な時があるんです。
# 実際、やっちまった例として
# たとえば外部からの接続を全部遮断してしまったり...とか
そういうときにノートだと楽かなぁと。
ノートなんでそこまで無事にいられるかわかりませんけどね!

まぁ今年1年遊べたら十分かなぁ。
到着後、いろいろレビューしていきます。
# 仮想マシンでLinuxもWindowsから動かす予定
# せっかくのAthlon 64x2なので
# 64bit版Linuxを試してみたいけれども
# 32bitOS上の仮想空間で64bitOS動かしてもなぁ…
# とくにまぁ64bitOS使わないといけない状況にもないんですがね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿