2008年1月5日土曜日

今年はちょっとアレゲな部分で頑張る

今年はちょっとCodingにがんばってみるつもり。
# 去年はさんざんだった
特にこれといった目的物があるわけでもないですがね。
有益なものも目指していませんが、
まぁそこそこに遊び心もって取り組みたいところ。
とりあえず今年がんばろうというアレゲ。
・オブジェクト指向な考え方:微妙に亜流すぎてちょっと再理解
・VS2008(.net 3.5):LINQはいろいろとステキな予感
・Perl:まぁ簡単な処理ができる程度に再理解…
・PHP:基本用法くらいは再理解しておきたい
・Ajax/Comet:技術的な部分での理解
・ネットワーク全般
# Javaは…どうしよう?!
というか結論として、
あまりに触ってなくてやり方忘れてるよ

てのが多いんですよね。
もちろん全部覚えてる必要なんてないわけですけどね
# もう昔ほど記憶力もありませんし…
VS2008はちょこっといじろうと思うけれども、
他のはまぁなんかいくつかのドキュメント読んで、
サンプルとか、それを利用してニヤニヤしていく感じで。
特にネットワークとかはネットワーク周りをコーディングするときには、
現状だと「そういうもん」ていう約束的な理解しかしてないんだけど、
この辺はもう少し構造的に理解しておきたいなぁ。
まぁいろいろと欲はあるんだけど、
やる気が問題だよな(笑)。
とりあえずは、地道に継続的にやれる環境を整えていかんと。
# 時間はあるんだけどねぇ?


それぞれの修得にはそれなりに目的がある。
オブジェクト指向:コーディング設計の基本概念?
VS2008(.net 3.5):窓系GUI開発で手っ取り早い
Perl:文書処理とかで手軽い
PHP:Webアプリとして手堅くて高機能
Ajax/Comet:興味があったりなかったり
ネットワーク全般:ネットワークが絡むソフト開発とかで必要
Java:Write once, run anywhere?(懐かしい)
まぁ何かオススメとかあったら教えてください。
# 特にネットワーク全般がわかりやすいものとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿