2008年1月16日水曜日

図書館

いつもはハーバーランドからサテライトですが、
大倉山で下車して、
楠公さんに拠るついでに市立中央図書館へ。
なんか久々です。
1度くらいきた覚えがありますが、
もちろんいつかなんて覚えていませんが!     
しかし、図書館も変わりましたね。
図書館DBがwwwでみれるなんて当たり前。
いまじゃ本の予約まで出来る。
RFIDも活用されてきている。
さらに一部では、オンライン上で借りられる(閲覧できる)までになっている。
とくに最後のオンライン閲覧なんて、
実用的な有料ででも欲しいくらい。
しかし、
Google大先生が全盛期の今、
Book検索をはじめ、アーカイブ収集に乗り出している今、
図書館や本屋はどうなっていくんだろう?
DSが語るように、
I/F次第なのかな?と思うんだけれど、
どうだろう?
逆に言えば、
本閲覧に適したH/Wが登場するまでは、
本は現存するんかなぁ?と思う。
つまり、そういうH/Wができれば大当たりまちがいなし?!

0 件のコメント:

コメントを投稿