2008年1月21日月曜日

IMAPの幸せな使い方?

1年ぶりに複数台のマシンを並列に扱う環境にしたので、
それなりに環境設定・改善を行っている。
とりあえず可能な限り無駄なタスクを無くすべく、
メールについては対応しているものはIMAPに変更。
IMAPは常時接続が基本になりますが、いいですね。
メールの一元管理が非常に楽です。
# 最終的には他のメールもIMAPに対応しているGMAILで取り込んで
# IMAPで吐いたほうがいいのかも?
当然ながらIMAPの良さに気付いてくると…。
RSS/ATOMフィードも一元管理したい

となってきます。(まぁ私だけかもしれませんが)
一番早い方法はRSS/ATOMフィードをGMAILでIMAPで管理だろうか?
というわけでGoogleReaderもあるし、
GMAIL単体で実はできるんじゃね?と思いましたが、
やっぱりできませんでした。
となると次策は当然、
RSS/ATOMフィードを取得してメールでGMAILに送ってやるということになりそう。
ぱっと考えられる方法は2つ。
・自宅鯖でRSS/ATOMをMailするscriptをcronで
・外部サービスでRSS/ATOMの新着情報をMailするサービスの利用
うーん、どうしましょう。
他にもいい方法はあるんだろうかな。
# まぁ一つのマシンでみるとか
# GoogleReaderみたいなWeb上のRSS/ATOMReaderで
# 一元管理しろってのももっともといえばもっともなんだけどね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿