2007年9月25日火曜日

図書館利用のススメ?

日本人は図書館の利用率が他国と比べて少ないらしい。
という話を聞いたことがある。
他国と比べて、本の単価が比較的安いのもあるだろうし、
個人所有のモノとして所有したいという質(たち)なんじゃないかな。
# 良くいえば、本をたくさん読むので、本屋で食えるくらいの
# 文化的な人間が豊富ともとれる。
でもまぁ過去の本など(特に絶版)は市場じゃ手に入りにくいので、
図書館はやっぱり価値があるはずである。
過去、現在の知見の集大成ともいえるのではないだろうか。
まぁそれはともかく、
大学図書館にはなく、市立図書館にもないが、
県立図書館は所蔵しているという本を借りたい。という状況に陥った。
県立図書館は明石城前にあるのだが、微妙に行きづらい。
んじゃ、大学図書館経由で借りれるだろー、
# 大学図書館HPにも説明書きあるし!
と、確認したら…
現在、そのサービスやってないんですよね

なんか不便になってんぞぉぉお?!?!
公共の知財はもっとshareできるようお願いしたい。
結局、近くの市立図書館からは借りれることができたので、
めでたしめでたし。


最近の図書館は、ある意味Computerベースになって、
非常に便利になっている。
図書DBにつないでの検索はもちろん、
たとえば、ユーザー登録しておけば、
自宅から図書の予約だってできるのである。
そのうち、宅配業者と提携して、
配達までやってくれそうではないか?!
(年寄りや体の不自由な人にとってはとても助かる)
# とおもったらすでにやってくれるような図書館もあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿