2008年7月15日火曜日

EeePC901の実機に触れる

12日に発売されたEeePC901 (Asus | EeePC)の実機に触れてみた。
大きさは、先機種とほぼ同じ。
液晶がグレードアップしたぶん、奥行きは少し長くなりましたね。
ただ無駄に光沢フレームになってますね。
ネックとされた容量も12Gに拡大されて、解決・・・とはいえないようです。
Cドライブ4G+8G=12Gって(笑)。
あと、タッチパッド下の左右クリック。
ものすごい使いづらいです。これは大幅に減点かなぁ。
ただやっぱりキーボードが絶望的ですねぇ。
まぁA5ノート相当に要求するのは酷なんですが・・・。
近くにはHP2133 (日本HP)があったんですが、
こっちのほうがキーボードが打ちやすいですね。
まぁこっちはB5ノート相当の大きさなので、
比較するのもアレな感じですが・・・。
キーピッチ縦横17.5mmとMSIのU100と同じような感じ。
でもキートップがツルペタで、隣接キーとの溝がほとんどないので、
実機で触った感覚でも、ミスタイプ多そう。
どこ触ってるのかわからなくなってくる。(ブラインドタッチで)
こうして考えると、モバイルに特化するならA5サイズのEeePCですが、
モバイルかつ利用性・生産性まで考慮にいれるとB5なノートのほうが、
分がありそうです。
ということを考慮するとやはり当初の予定MSIのU100が妥当なのようです。


HP2133もいい線なんですが背面の発熱がすごいようで、
「生膝」はきついって話なようで、
モバイルPCとして「生膝」NGは論外だろうと思うので、
次期モデルを出すつもりであれば、その辺考慮してもらいたいですね。

4 件のコメント:

  1. ぉぉぉ…。購入どうしようか迷ってる最中なんだよねぇ。うちも実機さわりたいな。
    ノートPCとしての活用というよりはwillcom03の代わりになるかどうかって感覚で候補に…。
    再起動は多いんだけどad/esに不満があまり無いから機種変しないだろうなぁ…。同じくらいの価格ならEeePCかなぁ…。

    返信削除
  2. U100を予約しました(笑)。
    03とじゃ大きさが違うからなぁ。
    モバイル性としては03のが優秀だし。
    そこで鈍器としてD4はいかがでしょうか?
    ありませんか、そうですか。
    バッテリー1.5Hとかふざけてますしね。
    ポケットにも入りませんしね。
    EeePC901は、
    ATOMになったのと、8.9inchにグレードアップ。
    標準で6セルバッテリー搭載がポインツですね。
    現状のSSDだと…どうなんだろう。
    読み込みは早いって話だけど、
    Windowsの場合は書き込みも結構あるわけで、
    それを考えると…。
    筐体がツヤ消しからツヤツヤになったので、
    ブラックモデルだと、すぐ指紋だらけです。
    現実的なとこだと
    E-mobileのやつかな?
    あとEeePC901のライバルとして、
    Dell Eシリーズがもうすぐでるっぽいので、
    それを見てからでもいいかと。
    Linux版でUSD299-だけど、どうせ国内はXPだけですかね・・・。

    返信削除
  3. U100を予約したんだねw
    まぁ03と大きさは違うけれど、用途は似たような感じで考えてるからね
    あと私は既にad/esを持ってて引退させるのも勿体無いって思ってね…。
    そうそうEeePC、ATOMになって画面が広くなったのよ。まぁ国内ではLinux版はでないだろうね。
    じゃ、もうちょっとしてDell E見てから考えるわー。

    返信削除
  4. はい、U100予約しました。
    用途は、実用的なモバイルPC向けですね。
    作業できるモバイルPCが安価にほしかったんですよねぇ。
    移動や出張、旅行などで本格的な作業が必要なケース。
    あとは家庭内での持ち運びでどこでも作業って感じの
    用途でしょうか。
    家庭内向けに
    A4ノート(DellVostro1000)あるんですが、
    やっぱA4は据え置きですね(笑)。
    日頃から鞄に忍ばせて、
    街や移動の際につかうっていうことで、
    EeePCやDellEなんかのA5サイズを使うことは
    わかるんですがちょっと大きいかなぁ。
    # まぁ実はほしいといえばほしいのですがw
    B6サイズクラスで今の価格くらいでやってくれるといいんですけどね。
    そうLinuxザウルスみたいな感じで・・・。
    そういう意味では通信機能のあるE-mobileの端末が
    最適かなぁとか思ったりそうじゃなかったり。

    返信削除