2008年7月25日金曜日

最近のモバイルPC(ULCPC)

DualCoreATOMが9.21に発表されるらしい

すぐじゃないか!
となると今ULCPC買うのは失敗か?!
でも、Multi-coreが必ずしも良いわけではない?ので、
今買うのもある意味正解かもしれませんね。
# Windows XP供給条件(ULCPC用)が確かCPUはシングルコア
まぁ出たら出たで、値段も安いのできっとほしくなりますね。
# そして買ってしまうと・・・。
とりあえずServer用途にDualCoreAtomと考えていたので、
DualCoreAtom搭載のmini-ITXマザー待ちとなりそうです。
HP、安価な第2世代 Mini-Noteを年内投入へ (Engadget Japanese)

販売再開も瞬殺らしい・・・恐るべしHP2133
そんなモノの次期モデルの話題。
なんでも安価にして現行の他社に対抗するようですが、
中途半端に金がかかっている?デザイン+Webカメラなんてそぎ落として、
IntelAtom+10inchノングレア液晶+WindowsXP+キーボードの改善
をしてくれないかなぁ。
特にキーボード改善しないとあれはつらい(笑)。
キーピッチ17.5mmで英語配列とナイスなんだけど、
表面ツルツルで、FとJの突起無いんでどこ打ってるかわからなくなる(笑)
まぁ慣れればいいんだろうけどね。
SCシリーズ (工人舎)動作中の実機を見てきた

これはいい。正直前作までの大きさだと思っていたがとんでもない。
EeePC901よりひとまわり小型でモバイル性に優れていて、豊富なI/Fもナイス。
わかってらっしゃるとしか言いようがない。
GPSがあるタイプがあるのもナイスだ。
でもちょっと触った感覚でも微妙におしい点はある。

  • 値段が他と比べてチョイ高い (機能を考えると許せる範囲)

  • Windows Vista (残念。でもメモリ足せば許せなくもない)

  • 筐体全体が熱くなる(HDDをくるんでいるようなものなので)

  • ワンセグが載っている(これは用途で良し悪しあるかな?)



WindowsXPの供給条件が緩和されて、
タッチパネルがOKになったので、出してくれないかなぁ。
もうちょっと洗練されたら個人的に買ってしまいたくなる一品。
# ちょっと熱いんだよねぇ。
# SSDならもうちょいマシになるんだろうか・・・。
価格を考えなければ、
個人的にほしいモバイル端末第1位といってもいいかも。
マイクロソフト、Windows XP搭載ULPCのハードウェア条件を緩和 (Computerworld.jp)

0 件のコメント:

コメントを投稿