2007年5月6日日曜日

ACCESSとかわかりません。

ネガポジなレポートは終了したので、
DBのレポートに取り掛かってみる。
が、頓挫した!
MySQLでやろうとしたら、
SQL文で指示だしたらそんなテーブル作れんとか言われた。
Syntax Errorじゃないので、
たぶんユーザー利用権限あたりが悪い気がする。
が、まぁ面倒なんでんじゃACCESSとか使ってみるか!
とOffice 2007使うも、ACCESSとか使い方わからねー。
SQL文ステキ志向な人だと、GUIが逆に邪魔。
というかまぁ使い方わかんね(笑)。
でもまぁ仕事でも使ったりするし、
基本的にとこは今度抑えとくか。
そういや前の会社でもよくわからなかったので、
ACCESSは結果チェック用Viewerで、
操作とかはJavaで自前で作ってたような…。
Oracleでもあったんだけど、微妙に使いづらかったので、
Javaからクエリをアレしてたような気がする。
とことんマイペースだったなぁ。


でもまぁ結局CUI萌なので、MySQLをなんとかして使う予定。

7 件のコメント:

  1. 今、1年でC言語を習得した3年を対象にしてVisual Basicを教えているのですが、CUIで苦労した者にとってGUIでのプログラミングの敷居が低いと感じるようです。
     プログラミングが苦手と感じるのは、どうも、プログラミング自体が嫌いじゃなくて、コーディングが苦手のようで、Visual Basicのプログラミングは結構楽しんでいます。
     プチ・ポートフォリオやアンケートで、その辺りの状況を質的・量的に把握しようとしていますが、普段GUIに慣れ親しんでいると「CUIの醍醐味」を味合う感覚を引き出すのはむつかしいのかなあ?と実感しています。
    (ちょっとブログの内容とは違いますが、アナロジーを感じて・)

    返信削除
  2. > itsumi様
    コメントありがとうございます。
    IDEなどのGUIを使ったProgramは楽で、
    非常にパフォーマンスは良いのですが、
    その分楽なために、
    最初のとっかかりにはよくないのかもしれませんね。
    やはりある程度は「手で作業させる」という手続きは必要だし、
    GUIな「何となくできてしまう」環境だと、
    理解が不十分だし、自分で考えるということを怠りますから…。
    コーディングが苦手なのは、
    GUIな環境に慣れているせいかもしれませんね。
    でもまぁComputerな事をしていると、
    Keyboardオンリーでできる方が楽だと、
    わかってくるもんなんですが…。
    # 最近じゃemacsもマウスで操作する学生が多いとか・・・
    結局は、自分の置かれている環境が全てですよねぇ。
    良い環境が作れるかが、教育の第1な気もします。

    返信削除
  3. Crystal2007年5月6日 22:28

    OFFICEはバリバリ使えるのかと思っていたよ。2007を購入したぐらいやし。やっぱり得て不得手ってあるんやね。。当たり前か。
    ちなみにこう見えて私、VBとJavaを大学で習ってました。外大なのに意外でしょ?文系の諸君こそコンピュータ言語に取り組むべきだ!とかいう教授がいてさ。私の専攻はプログラミング抜きにしては通れないのだ。MySQLにも手を出したことあるけど、さっぱりでした。。。ガンバ!

    返信削除
  4. > Crystal氏
    > OFFICEはバリバリ使えるのかと思っていたよ。
    よく別社会の人から言われるんですけど、
    コンピュータやってる人はもちろん全知全能じゃないですから・・・。
    内科医に外科手術しろっていってるようなもんで…。
    ちなみにOffice系のプロフェッショナルは事務の人です。
    やつらはすごいです。
    あんなおもしろくもないk(ry
    会社にいたころはよくいろいろ聞いてました。
    基本的にUnix育ちなので、
    Windowsとかわかりません。
    ACCESSはもちろん不明です。
    というかGUIなんてちょ→苦手です。
    コマンドライン萌です。
    > 外大でコンピュータ言語
    私はある意味当然だと思います。
    というか「言語」ですから。
    プログラムだけで見ると言語学もいいとこです。
    文系もいいとこですよ。
    情報科学の世界で、「エスペラント語」やってる人もいますから(笑)。
    ただ設計したりとかいろいろロジカルなこと考える部分もあるので、その部分は理工学だと思いますけどね。
    # むろんハードウェアの話になると理工学ですし。
    情報系の学問はレンジ広いので、文理両方いけるジェネラリストに向いてるのかもしれません。
    > MySQL
    DBは難しいと思います。専門じゃないので大きな声じゃ言えませんが。
    SQL言語は簡単ですけど・・・。
    正規化とか構成の仕方で参照速度が全然ちがうので…。
    DB専門の技術屋が食っていけるのもうなずけます。

    返信削除
  5. Crystal2007年5月7日 7:34

    ダイゴさん、笑った。

    返信削除
  6. 意味がワカリマセン。

    返信削除