2007年5月2日水曜日

久々のこーでぃんぐ。

久々にコーディングする。
C#である。
特に理由はないけれど、WindowsでGUIなもの作る際は
最近はもっぱらC#にしている。
なんでやってるかというと、
某単位を取るための課題の1つにで
「ネガ・ポジ反転」を扱うソフトをつくれ。
というのがあり、試作してみた。
これはようは「濃淡の反転」であり、
RGBでいうところのRGB各々を「255-現画素」した値であり、
言い換えれば「ARGB^0xffffff」(32bit)ということである。
んで、大部分できたんだけど、
どうもスクロールした時にちらつく。
DoubleBufferingはしてるけど、現象はそういうことじゃない。
表示するPanelのPaintイベントで再描画してるのだが、
スクロールの度にも再描画されるので、
ものすごい回数再描画していることで、
DoubleBufferingしているにも関わらずちらつくのではないかと。
スクロールの時にだけは再描画しないようにすればいいのだが、
どうにもうまくいかない。
この辺を考えてたら1日終わってしまった(笑)。
もったいない。
とりあえず明日完成させてレポート書いて発射準備だけは整えておく。
さらにもう1つ、DBのレポートもせんとだめなんで、
こちらもGW中に仕上げて、発射準備を整えておく。


でもなんだかんだ言いながら、
出来ないのをうんうん言いながらああでもない
こうでもないと試行錯誤しているときが
一番楽しかったりする。
もちろん趣味的な話であり、
これが期日に追われたものだったり、
仕事だったりすると全然楽しくないものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿