2007年5月22日火曜日

金になる人を作る人をつくっているのですよたぶん。

タイトルが不明デス。
国立大交付金、競争原理で再配分なら74大学で減額 (YOMIURI ONLINE)
所属大学ワースト1位…キタコレ。
んーもう、笑わせてくれるなぁ(笑)。
まぁ教育関係は直接大金にはならんので、当然の結果デス。
# 金になる人を作る人を作れるかもしれない人を
# つくりたいなぁというひt(ry
先に言っておくと、これは試算なわけで、確定じゃないです。
まぁ近いうちに似たようなことになるかもしれない。
ただ極東の美しい国のお山の大将が最近ネタにしている
教育改革を考えると、この通りには出来ないような気がする。
# さすがに教員養成課程に金かけんわけにはいかんでしょう。
諸兄諸姉の皆様もご存じのとおり、世の中すべて政治的に動きマス。
まぁ授業料高くなったりするのはまずいですね。

1 件のコメント:

  1. 学生はそうでもなかったですが、授業でネタとして出ました。
    まぁ結局やっぱり、
    「教育は直接的には何も生み出していないので…」
    という話になるんですが、
    でも見方を変えれば、
    それだけ「チャンスがありそう」なわけですが、
    まぁいろいろとあるわけですね。いろいろと…。
    ちなみにDSでもいっぱい教育がらみというか、
    英語やら歴史やら一般知識やらのソフトが出ていますが、
    これらはDSのデバイスの勝利と言えるでしょう。
    # PC中心としたe-learnigや
    # 似たようなソフトはGameBoy時代からもあったにもかかわらず
    # DSの発売数が多いのは、
    # ブームもさることながらDSのUIによるものもあるはず。

    返信削除