長兄が帰ってきてるので、昔住んでたK町の
いつもお世話になっている知人宅へ。
# なぜか私はドライバー。
難病とかいろいろ大変な時期なんだけど、
当人はすごく元気そうだし、
しょぼくれてもいないのでよかった。
うちからプレゼントしたメダカがまた太ってた。
それはそうと…。
その行きし、隣町のところで、危うく事故に巻き込まれるとこに。
120kmくらいで走ってたワゴンが、下り坂のカーブで事故って、
道ふさいでた。
# たぶん急ハンドルかスリップ。
ちょうどその前に抜かれてたんだけど、
えらいスピードだしてる上にスルスル追い越してるなぁと
おもった矢先だった。
見通しの悪い下り坂のカーブ直後だからさらにやばい。
「今日は雨降ってるし、ブレーキ効きにくいから、減速しとくか?」
と意識的だったからよかったけど、
下手したら2次災害でしたね。
# あの場所であの距離じゃ60kmじゃ止まりきれない…
つーわけでドライバーの皆さんは気をつけましょう。
車は怖いねー。自分の運転技術を過信しすぎると、あっちゅーまにやられる。
返信削除GW中実家の車を乗り回してたんだが、今までのMTからATに変わってて感覚掴むのに一苦労…。
ATだから簡単だって人も居るけど、生粋のMTっ子(ATのハンドル握ったのは6年前の教習以来)は、加減速の度に左半身が反応して困ります…。
何より混乱させられたのは停止までのブレーキ感覚で、赤信号なんかでATの半クラ感覚でブレーキかけてると、あっという間に停止線or前の車で何度もヒヤリとさせられますた…。
クラッチの踏めん車なんて無くなってしまえ!w
エンジンブレーキの性能が違いすぎですね。
返信削除私も最初はなれなかったなぁ。
# なんでとまんねーのかと。
クラッチは体で覚えてるけど、
ATになれちゃうとMT乗れなくなるかも。
# そういやMTで高速乗ったことないから、
# たぶん乗れないと思う。
# 自分で買うならMT仕様かなぁと思うけど、
# 他の家族とかに貸す事考えるとなかなか。