2007年5月7日月曜日

久々に長田。

長兄が帰ってきてるので、昔住んでたK町の
いつもお世話になっている知人宅へ。
# なぜか私はドライバー。
難病とかいろいろ大変な時期なんだけど、
当人はすごく元気そうだし、
しょぼくれてもいないのでよかった。
うちからプレゼントしたメダカがまた太ってた。
それはそうと…。


その行きし、隣町のところで、危うく事故に巻き込まれるとこに。
120kmくらいで走ってたワゴンが、下り坂のカーブで事故って、
道ふさいでた。
# たぶん急ハンドルかスリップ。
ちょうどその前に抜かれてたんだけど、
えらいスピードだしてる上にスルスル追い越してるなぁと
おもった矢先だった。
見通しの悪い下り坂のカーブ直後だからさらにやばい。
「今日は雨降ってるし、ブレーキ効きにくいから、減速しとくか?」
と意識的だったからよかったけど、
下手したら2次災害でしたね。
# あの場所であの距離じゃ60kmじゃ止まりきれない…
つーわけでドライバーの皆さんは気をつけましょう。

2 件のコメント:

  1. たけ@ケータイ2007年5月7日 3:40

    車は怖いねー。自分の運転技術を過信しすぎると、あっちゅーまにやられる。
    GW中実家の車を乗り回してたんだが、今までのMTからATに変わってて感覚掴むのに一苦労…。
    ATだから簡単だって人も居るけど、生粋のMTっ子(ATのハンドル握ったのは6年前の教習以来)は、加減速の度に左半身が反応して困ります…。
    何より混乱させられたのは停止までのブレーキ感覚で、赤信号なんかでATの半クラ感覚でブレーキかけてると、あっという間に停止線or前の車で何度もヒヤリとさせられますた…。
    クラッチの踏めん車なんて無くなってしまえ!w

    返信削除
  2. エンジンブレーキの性能が違いすぎですね。
    私も最初はなれなかったなぁ。
    # なんでとまんねーのかと。
    クラッチは体で覚えてるけど、
    ATになれちゃうとMT乗れなくなるかも。
    # そういやMTで高速乗ったことないから、
    # たぶん乗れないと思う。
    # 自分で買うならMT仕様かなぁと思うけど、
    # 他の家族とかに貸す事考えるとなかなか。

    返信削除