2007年5月15日火曜日

兵庫県…お前もか。

28の誕生日はショックだ。
年齢だけではない、お先真っ暗かもしれない。
いろいろ凹むような(それ以上のことも)経験を
積んできたけれど、ある意味アレかもしれない。
本日、兵庫県の平成20年度教員採用の詳細が発表された。
平成20年度兵庫県公立学校教員採用候補者選考試験情報 (兵庫県教育委員会)
平成20年度以降に実施する本県教育採用試験において、高等学校「情報」「福祉」「芸術」を募集する場合は、出願資格として、出願する教科の高等学校教諭普通免許状所有(または採用予定年度4月1日までに取得見込み)に加え、他の教科の高等学校教諭普通免許状を所有(または採用予定年度4月1日までに取得見込み)する複数免許所持者とします。

去年までは「情報」だけで取っていましたが、
やっぱり複数免許所有者が歓迎されていたのは事実なので、
本年夏くらいに、指導要領が改訂されそうなので、
「情報」の立場が危ういのは事実なので、
その牽制なのかもしれません。
でも…だからって募集無にしなくてもorz。
やり玉になりすぎ。
「工業」「商業」へのシフトも考えるか、
または根本的なことも具体的に考えないとな…。
私学は中学免許ないと採用きついしなぁ…。
兵庫県の「情報」採用実績(「情報」は2003(H15)年度よりスタート)
2007 -
2006 5人
2005 10人
2004 3人
2003 5人
2002 -
さようなら兵庫県。


ちなみに今年は、神奈川・愛知・大阪デス。
どこも最大規模なところですね。

2 件のコメント:

  1. 3年間で最低2単位必修の教科というのは、「学校の都合」で考えれば、人事の面で遣り繰りしにくいので、小規模校では、教育委員会によっては、臨時免許で他教科の担当もありえます。そう考えると、あらかじめ2教科の免許を持って採用された方が、安心かもしれません。
     教師って、だんだん安定した職業でなくなってしまったようです。

    返信削除
  2. 教科間格差は大きそうですね。
    相変わらず数理(英)は引く手あまたらしいですが。
    > 3年間で最低2単位必修の教科
    ちなみに数学は
    「数学基礎(2)」or「数学I(3)」が必履修です。
    意外と少ないのです、
    まぁすべては受験に左右されすぎる現状が、
    アレなわけでしょうけど…。
    > 教師って、だんだん安定した職業でなくなってしまったようです。
    故・田中角栄みたいな人が出てきてくれないと…。
    美しい国じゃ…ねぇ…。

    返信削除