2007年5月25日金曜日

JavaWebStartとか調査せんと…

夏以降やるかもしれないソフト制作に、
JavaWebStartを用いるかもしれないので、
それっぽいキーワードを列挙
JavaWebStart
利点
署名
JNLP
MIME
Eclipse
Swing
SWT
Sun
Java6
Java7
個人的にはAjax+php(+mysql)で済めばそれでいいと思ってるけど、
利用者のこと考えるとphp+mysqlはずした方がいい場合もある。
さらに配布形式を考えるとJavaWebStartはステキ。
# とか言いながらプロトタイプはC#でつくるかもしれないけど(笑)
# MSOfficeと連携できるって親和性考えると…。


Java6以降、GUI周りはかなり改善されたらしいので、
SWTをわざわざ使わなくてもいいのかもしれない。
この辺は要調査ってことで。
Swingでもルック&フィール、ネイティブAPI(あれば)使うとか
どっかでみたんだけど・・・これも調査対象だな。
# SWTは仕事で使ってたけど
# おもったよりも資料がなくて痒い所に手が届かなかった覚えがある。
ところでGUIなアプリケーションだと、
最近じゃボタンとかツールバーとかをD&Dで移動させたりできますよね。
# わかりやすく言えば、MSOfficeの上の方の機能ボタン部分とか
# (2007じゃ動かせなくなりましたが…)
# あとはタブブラウザのタブ単位でのタブの並び替えとか・・・
ああいう機能って何っていうんだろ。
C#とかJavaとかでも実装したいんだけど、
キーワードがわからなくて、ソースを探し当てれない…。
知っている方いましたら教えてください!!
# 力技な方法(D&Dのposを取って再描画・再構築)は考えられるんだけど、
# きっとちゃんとした何かがあるはず…。
結局、今回作るソフトってのは、
テーブル上の未分類のカード群から、
カードの内容に応じて手作業/自動で分類する必要性があるから、
これが出来んことには話にならんのよねぇ。

3 件のコメント:

  1. GUI部分は旬なJavaFXという手もあるな。
    なんか苦労しそうだけど・・・。

    返信削除
  2. こういうの?>動かせる奴
    http://java.sun.com/docs/books/tutorial/uiswing/components/toolbar.html
    普通にツールバーって言っちゃうかも
    フローティングだのドックだの言葉がつくかも知れんけど。
    JDK入れたときに一緒にインストールされるDemoのソースをみると参考になるんじゃないかな。

    返信削除
  3. 情報thx
    おおむねそのとおり。
    でもこれだとバー単位なんだよね…。
    まぁボタン単位でもできるのかもしれないけど…。
    VS.netだと.net2.0から以下のような機能もあった模様。
    http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/ToolStrip/default.aspx

    返信削除