2007年6月18日月曜日

とりあえず終了

とりあえず教職教養も総舐め完了。
で、気づいた事実があるんだけど、
どうして教育関係の書き込みノートは書込み位置が両端なのか。
なんかたいていどこのをみてもそうなってる。
書いて覚えるのは悪くないんだけど、
両端に書くと眼球が行ったり来たりでしんどい。
たぶん書いたあと見直すときに便利ってのがあるんだろうけど、
なんか最後のほう書く仕事になってて、
流れとして頭に入ってない。
10代だといいんだろけど…なんかね。
これなら各出題範囲の本を
何度も読み直した方が良かった気がする。
書くというプロセスが無駄に感じてきてるのよね。
私自身の思考回路が変わったというのもあるのかもしれんけど、
本質さえわかればどうとでもなるという考え・やり方が
身についたのかもしれないけど…。(この辺は工学なおかげかな)
書く時間あったら何度も読んだり、流れつかんだりという方が大事。
まぁほかの人がどう考えているのかわからないので、
なんとも言えませんけどね。
嘆いても仕方ないのでこの反省点は今後活かしていくとして、
予定通り6月いっぱいまでは総チェックに入る。
ここでなんとか勝負できるぎりぎりのラインまで、
上げていかなくては…。
最低2周はしたいな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿