2007年6月21日木曜日

免許更新制導入へ

教育改革3法が成立=参院本会議 (時事通信出版 内外教育研究会)
「教師のなり手減る」=教育3法に現場困惑 (時事通信出版 内外教育研究会)
どうやら更新制導入が決定されたようです。
不安いっぱいですね。
これを仕上げるまでに使用された資金、
今後使われる資金考えると「はぁ?」と。
まぁやはりお上の言う「指導力不足」な教員排除策でしょうかね。
# 真に指導力不足な人が30時間程度の更新で
# 改善されるとはとても思えないし…
公教育もそろそろアレですかね…。
公立も法人化とかしないかな…。
「本人負担はゼロにならない」にいってる文科省に?なんですよね。
業務上不可欠な(強制研修)なのになぜ自己負担がいるのか。
解せんですね。
余計やる気が減るし、人材が離れていくだけなような…。
とりあえず鞭な部分しか出てきてないのだけれど、
飴な部分はあるのだろうか?
とりあえず、現状だと締め付けきついだけで、
とても優秀な人とか来てくれないと思うんですが、
どう考えてるんでしょうねぇ。
まさかみんな自己犠牲の元に「愛国心」でやってくれると?
いろんな意味で素晴らしい極東の亡国には感動。
まぁ「教育」なんてその国の政治・経済システムを
うまくコントロールできるよう人を制御するためのもんですから、
ある意味じゃ正常なのかもしれませんね。


まぁ私もせっかく学生のみでもあるから、
視野は広く、アンテナは全方位に張っておかんと、
自分が損するよねぇ。
どこぞの極東の国を本気で見限るべきか、
そろそろ考えるべきなのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿