2008年10月7日火曜日

組みたいんだけど。

別件でハーバーランドいったついでに
D945GCLF2でマシン組むぞ!
といきまいていたのにかわずに帰ってきました(笑)。
実機稼動テストマシンがあったんだけど、
Vistaでも結構すんなりうごいていたみたいだ。
# もちろんタスクマネージャにはCPU4つ。
まぁメモリの話とPCケースの話がね・・・。
メモリはPC4200/5300対応なんですが、
最近これの2Gがおいていません。
PC6400でも下位互換性から考えて多分動く。
と思うんだけどどうなんだろうって感じでとりあえず調査後に延期。
# 結論を言えばWeb上で
# PC6400つかってる人がいるので多分OKなのでしょう。
それよりも問題はPCケースと電源。
というのもこいつは80W級のACアダプタで十分動くんです。
内臓する必要性もないしどうするかなぁというところ。
Mini-ITX/DTX対応のPCケースは数えるほどですが、
その中でACアダプタなのは片手程度(知る限り2種)。
IntelがDG45FCっていうMini-ITX(LGA775用)を出したこともあって、
今後多少はMini-ITXなケースも増えるとは思いますが、
どうしようかなぁという感じ。
まぁACアダプタに限らなくても良いんだろうけど・・・。
あとは廃熱。
やっぱり24時間稼動ってのを考えると多少の廃熱はしないと、
夏が心配ですよね(笑)。
そうするとエアフローがしっかりした物が良いし・・・。
ちょっとケース選びが決まらないと組めないですね(笑)。
しかし、HDD最近安いねぇ。
1TBで1万ちょい。500Gで6500ほど。320Gで5000ちょい。
こりゃ容量単価的に1TBが一番いいなぁ(笑)。
まぁそんなに必要ないんですけどね(笑)。
まぁサーバー用には500Gってとこかな。
とりあえず今回は、マザー(CPU込)+ケース+メモリで3万くらいかなぁ。
OSはLinux乗せるからいらないけど・・・。
こう考えるとケースって高いなぁ。
そんなにすごくいいって思えるケースは少ないんだけど(笑)。
いいメッシュとかあれば自作しても良いんだけど・・・。
100均で買ってきてつくってるページ見たけど、
アレでもいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿