2008年10月22日水曜日

xyzzyでUTF-8Nが自動判定できない。

まぁおとなしくShift-JISやEUC-JPでも使ってろってことかもしれませんが、
WebソースをUTFで統一してきている私にとっては、
結構面倒な問題だったりします。
CGIがBOM無じゃないとダメなので、
UTF-8Nなら動くけれども、UTF-8だと500エラーをはきます。
# 今日またそれで1時間も悩んでた。
# 過去の教訓を生かし切れていない...。
んで、題記の件ですが、
xyzzyの「自動判定」ではうまくUTF-8Nを判定できないようです。
私の環境だと、Shift-JIS と誤判定しました。
# UTF-8はしっかり判定してくるんですよねぇ。
かといって TeraPad をDLしてみたけど、
やっぱり Shift-JIS に誤判定していました。
# UTF-8はちゃんと判定していた。
# 自動識別が難しい何かがあるのだろうか?
うーん、なんかいい方法ないかなぁ。
# 公開することを考えると、
# Shift-JIS/EUC-JPにしといたほうが無難なのかなぁ。
xyzzyでUTF-8Nをうまく自動判定する方法があれば教えてください。

1 件のコメント:

  1. 自己レス。
    たとえばHTML文などだと、
    <!-- -*- encoding: utf-8n -*- -->
    なんて置いておくとUTF-8Nでxyzzyが自動判定できた。
    でもまぁこれだと、
    emac系エディタ?使ってない人にとってはゴミコメントなんだよねぇ。

    返信削除