2009年1月21日水曜日

2.4GHz無線かBlueToothか

キーボードのボタンをとって掃除していたんですが、
壊れました。
理由はあるんですが、余りにも間抜けなんで
棺桶まで持っていきますね!
とりあえず緊急的にゲーム機のPS2純正キーボードをつけています(笑)。
英語キーボードから日本語キーボードに変わったので、
多少アレな部分はありますが、同じQWERTYキーボードですから、
そこまで不便はしませんね。
# まぁそれに前の仕事場では109でしたし...
基本的には104英語キーボードが好んで用いていますが、
そこまでこだわらなくても、(まぁ)使えなくはないって感じです。
というわけでキーボード買わないとだめなわけですが、
せっかく何でそろそろWirelessでいくか!とか思っています。
すると、国内だと2.4GHz帯DS-SS方式やBlueToothが一般的な様です。
どっちも2.4GHz帯なんですが、どう違うんでしょうね。
一応商品で区別しているところを見ると違うんでしょうが...。
その辺詳しくないんでなんともなんですが・・・。
# そういやWirelessUSBはどこ行った?
残念ながらBlueToothと銘打ったものは国内じゃ少な目です。
# それは国内にBTを持ち込むのが面倒だからかもしれません
BTの利点は多少の電波障害になりそうなものがあっても、
関係なく通信できてしまうタフさと10m-100mの通信距離という話をよく聞きます。
# でも2.4GHz帯無線でも10mなんですよね・・・
まぁ正直キーボード・マウスだと2mもあれば十分だと思いますが(笑)。
据え置きパソコンで使う分には2.4GHz無線/BTのどちらがいいんでしょうね。
入力遅延がひどすぎなければどっちでもいいのですが...。
# まぁ有線よりは遅延を起こす可能性が高いのは仕方ないですけど...。
とりあえずちょっと悩みながらいろんな商品みてニヤニヤしてみる。
詳しい人とか実際使ってる人とかいたら助言ください。

1 件のコメント:

  1. 結構Windowsキーってないと不便ですね…。
    いろいろ悩んだけど、
    とりあえずPendingする事にしました。
    というかPendingが多すぎるな、私!
    # とりあえず要求に合うものが無ければ、
    # それっぽいものを…ではなくPendingを選ぶ正確です(笑)
    理由は複合的だけど、早い話欲しいのが無かった。
    BTのFILCO Majestouchがマッチしているものだったが、
    結構チャタリングを起こすような記事が見受けられた。
    もしおこしちゃうようならあまりにも使えないと(笑)。
    BTははっきりいって数が少ないので、選べないってのもある。
    特に英語配列だと・・・。
    あとどうもBTだとBIOS画面上で使えないって話を聞いたのも大きい。
    なら2.4GHz無線なら…となるんですが、
    こちらはちょっと分からないんですよね。
    BTは障害物なんのそので10mならOKなんですが、
    2.4GHz無線は障害物あるとだめだとか金属があると…
    という話を聞いたりするんで、まぁどうしようかなぁと。
    IBM Space Saver II Keyboardとか
    IBM Trackpoint USB Space Saver Keyboardとかが欲しいんだけど、
    もううってないよね?(泣)

    返信削除