2009年1月12日月曜日

県立大学へ。

久々に試験を受けに県立大学へ。
といっても地下鉄で最寄り駅から7分の、
学園都市にある元神戸商大ですけど。。。
もともと私が高校生の頃の通学の際の中継点で、
勝手知ったるなんとやら...なわけですが、
意外にも知らないところも多いです。
それだけ高校時代に、
家と学校しか往復してなかったということですね。
物事を一面でしか見ていなかったことがよくわかりますね。
まぁすべての局面をみるなんてことは土台無理だとは思いますけどね...。
さて今年は30歳になってしまうのですが、
孔子の言葉を借りれば、
吾十有五而志于学
三十而立
四十而不惑
五十而知天命
六十而耳順
七十而従心所欲
不踰矩
とあるように、30にして立つわけですが、
はたして学ぶことがはっきりとして自立できるのかどうか...。
さてさてどうなりましょうかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿