2008年8月9日土曜日

オリンピック開幕

なんやかんやで始まりましたね。北京五輪。
# 一部予選はその前から始まっていますが。
時差1時間なので、寝不足にならずに済みそうです(笑)。
個人的ですが、開会式の各国の入場は楽しみだったりします。
世界に知らない国や地域があるなぁと勉強になるのはもちろんのこと、
民族性が結構はっきりと出て見ている分には楽しめます。
# 4時間くらいかかるので最後しんどくなりますが(笑)
そこでいつも残念なのは我が?日本国です。
有名デザイナー?のデザインしたものなのでしょうけど、大抵ジャケット。
見た目ではどこの国ともわからない(色くらい?)。
# 日本っぽさはありますけどね、「目立たなくて無難」っていう(皮肉)
民族衣装とか着ている国や地域を見習う価値はあると思うんです。
やっぱり印象が違いますからね。国や地域自体を売り込めます。
日本国は世界的に非常にメジャーな国になっているだろうし、
別に観光国ってわけでもないので、そこまでしなくてもいいのだろうけど、
外国人の印象が違います。
# 私が外国の民族性などを楽しみにしているように
これはやっぱり国家としては大事にしなければいけない気がするんですよねぇ。
もちろん以降全てたとえ話ですが、
衣冠束帯と十二単で出てみるのはどうだろう。
暑いなら、浴衣もありだがちょっと華やかさにはかけるかもしれない。
# 貫頭衣・・・はさすがにいきすぎか...。布に顔とおせる穴あいてるだけだし(笑)
きっと外国人も日本に興味を持ってくれることが期待できるかと。
" Excellent !!! "
" Beautiful !!! "
" Fantastic !!! "
" Fuji-yama, Geisha, SONY Chiba !!!"
別に小物でもいいけども、やっぱり「らしさ」って重要な気がします。
そう考えると、ジャケットって実は無難なのようでもったいない気がしてきませんか?


その点中国はさすがというか、
どっかの3世紀ほど鎖国していた島国とは違いますね。
さすが4大文明の1つとして列強各国と外交してきた国です。
国内情勢は別(笑)として、外交はわかってらっしゃる。
NHKの開会式を見ていましたが、
各国VIPがもっていた金色の大型扇子。アレは喜ばれそうです。
開会式のイベントも中国っぽさが出てましたし、
プレートもってる女性の衣装もそれっぽさはありました。
ああいうのはマスゲームが得意な国はいいですね(笑)。
スポーツがメインなので、それ以外に力が入りすぎてるのもDOよ?
ってのは十分に理解できるところですが、
日本も「国際理解」とか「国際人」とかいってるなら、
もう少し日本という民族性を出してほしいところだなぁ。
あ、そうか!出ているのか!
日本特有の「コトナカレ」主義が!!!!
それじゃ仕方ないよね。
とりあえず、五輪楽しみます。

6 件のコメント:

  1. 開会式、おもしろかったね~。
    最初の方の電子絵巻物っぽいのが素敵って思った。
    そうそう、入場のコスチュームは気になるよね!日本は最初の方だったけど、紺に白に地味でがっかり。卓球の愛ちゃんがかわいかったけど。
    家で英国人・韓国人と一緒に見てたんだけど、みんな紺と白のスーツで、日本も含めて「なんてつまらないの!」ってみんなでがっかりしてたよー。
    批判されるぐらいに個性的な方がいいよね!

    返信削除
  2. > きょぉこ氏
    プロデュースが映画監督だけあって見せ方がうまいですね。
    活版印刷のやつとかよくできてたし…。
    > なんてつまらないの!
    あ、やっぱそう思いますよね。
    なんというか遊び心がないというか…。
    せっかくなんだからデザインとか、
    公募とか投票できれば面白いものがうまれそうな気がします。

    返信削除
  3. ↑名前いれるの忘れてたw

    返信削除
  4. 無難というよりは、開会式は式典の場であって自己主張する場所ではないっていう、お家芸の空気読みなんじゃないかな…。
    まぁ、私はそんな式典に対する敬意の払い方が日本らしくて好印象だったけど…
    確かに見た目、面白みは無いよねw
    外国の方々は式典に対する考え方が日本よりもフランクなんだね。
    一緒に楽しむ事で敬意を払うって感じかな?
    だから、服装だけじゃなくて入場時の振る舞いもね自由ねー。
    観る側の日本人的な楽しみ方としては
    入場の時にSONYとかCANONの日本製カメラを持って客席を撮影しながら入ってくる各国の選手陣を見てニヤニヤするってことでどうだろう?

    返信削除
  5. > のの。氏
    > 名前入れるの忘れてたw
    修正しておきました。
    > お家芸の空気読み
    そして最近流行りのKY(古)なわけですね?
    > 式典云々。
    すべて含めて文化ってことかなぁ。
    でもまぁそんな観念にしがみついている限り、
    国として先は望めないなぁとも感じますが!
    > SONYとかCANON云々
    Nikonもたまにはおm(ry
    ニッチな嗜好すぎて厳しそうです。
    せめて、各競技の選手の服のメーカーみて、
    ニヤニヤするくらいで簡便してください。
    # おいおい全員Speed社かよ!くらいで

    返信削除
  6. たけ@ケータイ2008年8月16日 7:07

    speed"o"社だよっ!
    と、細かい突っ込みは置いておいて。
    開会式は民族衣装のファッションショーでないって意見には賛成なんだけど、面白みがないのも事実。
    んじゃー、何が日本らしいかを考えてもオリンピックに相応しいモノは…。ちょっと昔なら、眼鏡+出っ歯+カメラが日本人のイメージだったので、全員でNikon(一眼レフ)構えるのもあり(?)だったろうけど…。
    んー…。
    …べ、別にコスプレとか考えた訳じゃ…(ry

    返信削除