2008年8月20日水曜日

明治村にいってきた

午前中に所用を終えて、犬山へ移動。
博物館明治村に行ってきました。



上は明治村入り口。
平日でしかも雨が降っていたので、客はマバラ。
かえって見やすくてよかったかも。



大人1日入村券1,600円+1日乗物乗車券600円。
ガイドバスとか陸蒸気(おかじょうき)とか市電とかにのれます。
詳しくは後日、このエントリの追記にて。
08.08.23追記済


正門ぬけてすぐにみえる大井肉店。
ここの「牛鍋」がお奨めです。って愛知の人に言われたんだけれど、
時間がなくて行けず。
まぁ神戸に本物が今でもありますから(笑)。
ちなみに予約制(なくてもOKなようだが・・・)。
ちなみに1人前が松で5,000yen、竹で4,000yenです。



フランク・ロイド・ライトによって作られた帝国ホテルの中央玄関部。
この帝国ホテル(の一部)を、明治村に引っ越すのに10億以上かかり、
昭和60年にようやく完了したとのこと。
ちなみにこのホテルに滞在した著名人としては、
「チャールズ・チャップリン」や「マリリン・モンロー」がいる。
ポーツマス条約を調印したのもこのホテルだったりする。



イギリス Sharp Stewart製の蒸気機関車です。
実際に、新橋ー横浜間を走っていた一機。
実際に石炭で走ります。



三八式歩兵銃です。
良くあるアレですね。
ええアレですよ。



だんだんと写真をアレするのが面倒になったのでこの辺で(笑)。
そんなわけで博物館明治村
明治黎明期が好きな人にはそこそこに楽しめるかと。
いくなら午前中の開村から最後まで1日かけて回られると良いかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿