2008年8月6日水曜日

H/Wでここまで変わるのかぁ

ようやくテスト環境マシンのUbuntuにMTOSをインストールできるまでに来ました。
CGIで躓き、suexecで大コケしましたが、何とか稼働完了。
Ubuntuを扱うとLinuxの構造がよく理解できる感じがします。
んで、起動とかしてみましたが・・・。
全然違いますね。速度が・・・。
今日現在の稼働マシンだと、管理画面ではくそ重いPDFを開くような感覚(笑)。
現在テスト中のマシンだと、5行のプレーンテキストをメモ帳で開く感覚。
それくらいの差です。
現在のサーバスペックはCeleron 366MHz, MRAM 128M。
テスト中のサーバスペックはAthron 64 X2 TK-55 1.8GHz , MRAM 2.0G Windows Vista Business 上のVMware仮想上のMRAM 256MB。
仮想マシン上とはいえ、さすがにH/Wスペックの差ですね。
これはいい加減サーバーマシン変えないと!

初めて買った(買ってもらった)PCもさすがに10年。
そろそろ退役すべきころでしょうかねぇ。
DualCoreAtomなんてステキそうですよね。
ノートPCをサーバ化ってのはあったんですが、
排熱関係が甘い感じ。
MSI U100ならいけそう!でも...買えてませんね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿