2008年8月6日水曜日

samba上のファイルでのxyzzy

私の場合、面倒だってこともありますが、
Win上からたとえばLinux上のファイルをいじる時、
Sambaでアクセスしてそのままxyzzy等で編集をかけるケースがある。
public_html以下のファイルをいじっていて、
上書き保存したファイルのパーミッションが変更されることを発見。
当初はxyzzyのせいではなく、Samba設定が悪いのだと見直しを始める。
# そう疑ったのはUbuntuでは起こるのに、Vineでは起きなかった
なにせ create mask 等も効かないので疑問が拡大していく。
んでとりあえず嫌になって放置後1日明けて解決。
他のエディタではどうだろうということで、
メモ帳で上書き保存してもパーミッションが変わらないことを確認。
xyzzyが悪いのか!

ということでぐーぐる先生にお伺いを立ててみる。
(setq backup-by-copying :remote)

ネットワーク上のファイルのみバックアップらしいです。
ちなみにローカル側もという場合は以下のようにすればよいよう。
(setq backup-by-copying t)

.xyzzy に1行加えるだけですべて解決。
最近何かこういう簡単に解決するけど、時間かかることが多いなぁ。
まぁ詰まった時ってたいていこんなもんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿