2008年8月6日水曜日

ストリートビューについて考える。

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明
不適切な画像はユーザーからの報告で対処
(Impress Watch)
自分の実家、もろ写っていました。
いつのまにって感じですね。
写真から木に葉っぱがないから冬かなぁ。
ユーザーからみて楽しい感じがする反面、イロイロ怖いなぁ。
「ユーザーからの報告で対処」ってのもなんか気に入らないなぁ。
なんというか、ここまでオープンソース(皮肉)って感じが・・・。
# 最初の段階で拒否できない
# 知らない人は知らないまま
# とかいうのはちょっとどうなのって感じがしないでもない。
# しかも報告ページ、英語なんですよね。
# そこの時点で壁つくっちゃってるような・・・
# 「俺の家をうつしてるんじゃねぇ!」と答えたところで
# 私は家に住んでいますってことを言ってることになるので、
# 公共サービスではないGoogleに知らせるようなもので
# これはこれでやっぱり嫌な気がする。
確かに公道から見える風景だろうし、問題はないのかもしれないけど、
実際に住んでる環境が見えちゃうのがねぇ。
なんか、ひとに手紙とか贈り物するのに躊躇しちゃうかも。
# 住所がわかる -> ストリートビューで確認される みたいな。
老婆心ながら、いろいろ犯罪とかにも活用できちゃいそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿