2008年8月7日木曜日

Flex Builder 3で遊んでみる。

ご存じ Adobe Flex (Adobe) の統合開発環境です。



Flex Builderは Adobe さんのご厚意で、
初等・中等・高等教育機関に所属していれば無償ライセンスが得られます。
# もちろんそれなりの制限はあります。
# Flex SDKは無償公開してるので、別になくてもFlexの開発はできますけどね。



上の画像のようにライセンス画面では「教育用」と出ます。
ちなみに学生であれば国際学生証(ISIC)があればすぐ受理されました。
まぁ国際学生証があったら申し込んでみたわけですが(笑)。
教員の方は国際教員証(ISTC)があればよいのかもしれません。
# まぁ教員じゃないので確かめられないわけですよ。。。
んで、こいつで何ができんのって話ですが、
早い話Flashが作れます。あとはAIRも。
Flashを作るのであればFlash CSとかをいれればいいのですが、
プログラマの観点からいくと微妙に気持ち悪いというかなんというか。
表示するだけだと、Flash CSのが楽なんでしょうけど、そこから処理するとなると、
Flexのがしっくりいく感じがします。
まぁActionScript使うという点では一緒なんですがね(笑)。
わかる人にはわかると思いますが、
これはEclipseのカスタマイズしたものですね。
上の画像はスタンドアローン版ですがプラグイン版もあり、
当然、Eclipseに搭載可能です。
そんなわけで、せっかく無償で手に入れた遊び道具。
遊んでみたいんだけど、とりあえず8月中は無理だなぁ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿