2008年8月14日木曜日

図書館でFREESPOT

その辺で手に入らない資料を閲覧しに、U100をもって図書館に。
最近の図書館って、情報化が進んでいるようで、
RFIDとかつかって管理しているようなところとかもあります。
その昔、国立で図書館情報大学ってのもあったくらいです。
# 今は筑波大学に統合されました
# 筑波大学図書館情報専門学群・図書館情報メディア研究科
そんなわけで、図書館(情報)ってのは情報屋さんにとって、
非常にエキサイティングなモノなんです。
話を戻します。
図書館で必要な資料を閲覧して、その場で資料を作ろうと、
モバイルテストもかねてU100をもっていったわけです。
必要書類はすぐに手に入って、
さぁFREESPOTでWWWに繋いじゃうぞー。
と思ったんですが、ここで問題発生です。
私はどこでも無線LANを使えるんだろうと思ったんですが、
ぜんぜん違いましたね(笑)。
エリア全体どこからでもFREE(自由)に繋げられる。
そんなのを想像していったんですが、かなり局所的でした(笑)。
しかも、学生さんが勉強されていて席が空いてない(笑)。
じゃぁもうネット環境はいいやってことで、
指定座席制のPC利用可の閲覧室の権利をもらったら、
なぜかその席が空いていない(笑)。
いえば退かしてくれるんだろうけど、それすらも面倒になって、
その辺の閲覧用のベンチで必要な部分も閲覧して帰ってきました(笑)。
うーん、時期が悪いのかなぁとは思うけど、
夏休みで(受験?)学生さんが勉強されてるのは仕方ないとしても、
さすがに資料を調べるような環境じゃなかったなぁ。
まぁ昔からそうだから、私個人の問題もあるかもしれないけど(笑)。
最寄の大学図書館で必要な資料があるところにいったほうがはかどったかなぁ。
ネットワーク経由で図書館の資料とか本を閲覧できるようになってほしいものだ。
有料でも利用しちゃいますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿